08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


ウィメンズパーク-ベネッセ- ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
人気ブログランキングへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.13 (Tue)

子宮内膜症

基礎体温【36.63】度 クロミッド終了後10日目

やっと排卵検査薬(Pチェック)がスコア0に。
昨日の夜に気になって仕方がなかったので検査してみたら0を確認できました。
念のため今朝も調べて1だったのでおそらく昨日排卵したのではないかと・・・。
ただ体温の上がりがなんか鈍いのが気になるところ。
昨日排卵していてくれたらタイミング的にはよかったと思うのですが。。。

今日、テレビで子宮内膜症について特集していました。
実は今年の4月頃、生理痛の鎮痛剤を処方してもらおうと思い婦人科に行きました。
それまでずっと別の病院でボルタレンという鎮痛剤を処方してもらっていたのですが、
引っ越したために病院を変えなくてはならなくて、特に何も考えずに
「生理痛の鎮痛剤ほしいのですが・・・」と受診しました。

そしたら鎮痛剤飲まなきゃ我慢できない痛みなら子宮内膜症の可能性がある
といわれ、一応血液検査と内診をしてもらいました。

エコーをみながら先生が「子宮が後屈してるね」と言ったんです。
私はその意味がわからなかったのですが、横から見て普通は前に倒れている子宮が
私の場合後ろに倒れ気味のようなんです。
生まれつき後屈している場合もあるそうで、それなら特に問題ないそうです。

子宮内膜症はいろいろなところに現れますが、直腸と子宮との間にある
ダグラス窩と呼ばれる部分によく発生するそうです。
ここに内膜症が発生することによって子宮と直腸が癒着してしまい
症状としては強い生理痛をはじめ、性交痛や排便痛があるそうです。


生理痛以外は気にしたことがなかったのですが、確かに仲良くするとき
たまにちょっとズキッとすることがありましたし、生理中に排便するときも
同じようにズキッと鈍い痛みを感じることがありました。
ということで私は子宮内膜症の疑いがあるようでした。
ただ、血液検査(血液中のCA-125という腫瘍マーカーが内膜症では高くなることがあり、
このCA-125が高値であれば内膜症がある程度進んだ状態と考えられる)の結果は
15という数値で異常ないとのこと(基準は35以下)でした。
先生がおっしゃるには、軽度の内膜症の可能性があるとのこと。
妊娠の希望があることを伝えると、それならしばらく妊娠するよう頑張るように言われました。
結局数ヵ月後にまたこの病院で妊娠指導うけることになるわけですが・・・

内膜症の治療の主流はピルで排卵させないようにして内膜の増殖を抑えることなので
妊娠して排卵が止まれば内膜症を緩和させることにもつながるそうです。


いずれにしても早く妊娠したいものです。
ウィメンズパーク-ベネッセ- ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
人気ブログランキングへ

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

23:30  |  体調  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

内膜症の治療の場合は4、5か月くらいピルや点鼻薬で生理をとめるみたいですね。
それ以上の期間やってもそんなに変わらないとかv-12
私も内膜症とは言われてますが、性交痛はなくて生理痛も全然なんです。
でも内膜症・・・
いろんなタイプがあるんですかね?
私も定期的にCA-125計ってもらってますよ!

子宮の後屈?!
難しい・・・v-388
まりん |  2007.11.14(水) 08:55 | URL | 【編集】

●まりんさん

生理痛がなくても内膜症があるんですね~v-363発生する場所もいろいろだって言うし、ほんとタイプがいくつもあるのかもしれないですねi-227でも生理痛がないのは非常にうらやましいv-352私は痛み止めがないと生きていけないv-356量はそんなに多くないのになぁ・・・
りりみい |  2007.11.14(水) 10:49 | URL | 【編集】

コメント投稿

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
