08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

ウィメンズパーク-ベネッセ- ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
人気ブログランキングへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.18 (Mon)

出産レポート(LDR入室~破水)

生後19日

あっという間に産後19日になってしまいました。
毎日寝不足と肩こりと手首の腱鞘炎でちょっとへこみ気味ですが
母に手伝ってもらいながら育児奮闘中です
でも自宅へ戻ってからのことを考えるとちょっと心配


さて、出産レポートの続きを書きたいと思います


LDR入室
7月30日 午前9時30分
入院が決まり、手続きを済ませる。
そのあと看護師さんに案内されてLDRへ入りました。
落ち着いた雰囲気の部屋で、ソファー、畳、各種陣痛グッズ、トイレ、シャワー、テレビ、ステレオなどが完備されています。
介添えとして助産師学校の実習生が二人ついてくれました。
出産の衣装(?)に着替えると、学生さんたちが陣痛グッズの活用法などを説明してくれて
お産が進みやすいようになるべく動くといいですと言われました。
だけど直前に受けた診察で、まだまだお産の始まる傾向はないと念を押されるように言われていたので、何となくこのまま帰宅させられる気がして不安でした。

そうは言っても相変わらず5分おきの痛み。しかも強くなってきています。
このまま本陣痛につながってくれなきゃ困る!


出血
午前11時
バランスボールなどグッズはあるけれど、5分間隔の痛みに耐え切れず
とても室内を歩き回ったり畳の上で体操したりなんてできない状態。
結局ベッドの上に丸くなり、介添えの学生さんに腰をさすってもらっていました。
トイレにいくと生理が始まったような出血が。
報告するととりあえずそのまま様子を見ることになりました。

12時
昼食が出されました。
パンとサラダ・ハンバーグ・スープでしたが、とても食べる気になれません。
看護師さんには「食べなきゃ力がでないよ」といわれたけれど、
生理痛の最強版くらいの痛みでどうしても喉をとおりません。
やっとレタス数枚とスープを少し口にしたけれどこれで精一杯。
その後は横になりうなっていました。


内診・本陣痛
13時
このころのことは実ははっきり覚えていません。
痛みの間隔も遠のくどころか徐々に短くなってきていました。
その痛みと痛みの間はウトウトしていたので、気がつくと看護師さん・助産師さんの数が増えていたような気がします。
内診の結果、数時間前には開いていなかった子宮口が5cmひらいたようです。
分娩監視装置をつけられました。
腰が割れそうに痛くなってきました。


破水
痛みに耐えてうなっていると、力が入った瞬間に尿漏れのようにチョロチョロっと何か漏れた感覚を覚えました。ちょっと破水しはじめたようです。
出血もしていたので、T字帯をはかせられました。
すっごく痛くて深い呼吸ができなくなってくると、酸素の管を鼻に装着されました。
時間も何時ごろだったのかよくわかりません。



つづく



こちらは私がいつもお世話になっているベネッセが運営の女性のためのクチコミ情報を中心としたサイトです。病院検索から料理情報まで多彩な内容。特に週数別の「みんなの妊娠日記」がとても参考になります。管理・運営がしっかりしているので安心して様々な情報交換や交流ができます。
                 妊婦・出産・育児の悩みや料理の口コミ満載 ウィメンズパーク


ポチっとしていただけると嬉しいですにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
スポンサーサイト
ウィメンズパーク-ベネッセ- ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
人気ブログランキングへ

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

17:49  |  出産  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

私も退院しました~
私は腰痛&乳首切れちゃって・・・へこみ中です。
夜は割りと寝てくれるのでたすかります。

私も実習中の学生さんがついてました。
ものすごーく頼りにしちゃいましたぁe-282
こっぺ |  2008.08.20(水) 23:35 | URL | 【編集】

●こっぺさん

コメントいただいていたのに長期間放置してしまいすみませんe-330
私もかなりおっぱいトラブルで苦しみました・・・。つらいですよね~。
でもよくなっているようでよかったです☆
これからもお互い母乳育児がんばりましょうね!
りりみい |  2008.09.24(水) 18:27 | URL | 【編集】

コメント投稿

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
