08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


ウィメンズパーク-ベネッセ- ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
人気ブログランキングへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.24 (Thu)

38w6d 大潮の時期は出産が増える?

38w6d

明日から39週。予定日1週間前になります。

今日は健診日でした。
   BPD 9.1cm
   FL  6.6cm
   体重 2843g 

先生曰く、「産みごろです」と。

そして今日は内診もありました。
でも子宮口は全然開いていないようです
「赤ちゃん降りては来てるけど、まだそんなには下がってないね~」とのこと。


私自身も兆候らしきものは特にまだないのです。
胎動も強いまま。前駆陣痛も未経験、もちろんおしるしも・・・。
まあ、まだ予定日まで1週間あるし焦っても仕方がないのですけどね

ただお腹の張る頻度はかなりふえてきました。
夕方と明け方が特に張るような気がします。でも痛みは伴いません。


さて、潮の満ち引きや月の状態が出産に関係すると聞いたことありませんか?

私の母の実家は海の近くなのですが、私を初産で出産した時は大潮の時期だったそうです。
(wikipedia参照→大潮
母が予定日を超過して陣痛待ちのときに、近所の漁師さんに大潮がいつか確認したら
本当に大潮の時期に陣痛が来て私を出産したと言っていました。


昔から言われていて自分自身もその時に生まれてきたということで、
ちょこっと気になり参考程度のつもりで気象庁のHPで直近の大潮を調べてみたら
ちょうど予定日である8月1日でした
私の住んでいるところは近くに海があるので期待できる
う~ん・・・実際どうなるんでしょうか・・・

ちなみに地域ごとの潮位表です→気象庁HP

波に乗って生まれてきてくれるかな~




こちらは私がいつもお世話になっているベネッセが運営の女性のためのクチコミ情報を中心としたサイトです。病院検索から料理情報まで多彩な内容。特に週数別の「みんなの妊娠日記」がとても参考になります。管理・運営がしっかりしているので安心して様々な情報交換や交流ができます。
                 妊婦・出産・育児の悩みや料理の口コミ満載 ウィメンズパーク


ポチっとしていただけると嬉しいですにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
ウィメンズパーク-ベネッセ- ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
人気ブログランキングへ

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

18:38  |  妊娠後期  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

私も大潮とか満月とかすっごい気にしてます☆
でもそれだと予定日遅れちゃうんですよねe-282
それか2週間くらい早まるか・・・・・
まあ、うちの周辺には全く海なんてないんですけどねe-275

私はお腹もたまに張るし、生理痛みたいな痛みもあるんですけど、それが一緒に起こらないんですよね・・・だからまだまだ先かなあって思ってますi-201
こっぺ |  2008.07.25(金) 09:50 | URL | 【編集】

気になるよね~。
8/1は新月でもあるから大潮と合わせてお産ラッシュかもですね!!
もみ子もこの感じだと予定日超過になりそうなのでその辺りに陣痛くるかも・・・ドキドキしますv-344
この季節だと台風も頭に入れておかなきゃねv-398
もみ子 |  2008.07.25(金) 19:19 | URL | 【編集】

こんにちは。
もう39週を迎えるのですね。
先日、私の身内で出産した方がいらっしゃるのですが、
全く前兆のないまま、夜に陣痛らしきものが始まり、
次の日の午前中には生まれたとのことですv-511
そんな安産にあやかりたいものですね。

出産に関しては昔からいろいろ言い伝えがありますが、
一理あるなぁと思ったりもします。
何より無事にご出産されることを願っていますv-344
サラ |  2008.07.26(土) 12:10 | URL | 【編集】

●こんにちわ

こんにちわ。ベネでお世話になっているルンですv-221

8月1日までもうすぐですね。
不安も一杯だろうけどがんばってくださいv-278
安産で無事に元気な赤ちゃんが産まれます様にv-354
ルン |  2008.07.27(日) 13:01 | URL | 【編集】

●初めまして♪

宮城野区内のブログからお邪魔しましたv-22

私の2番目の娘が8月1日生まれなんです♪
名前は葉月と言います。
予定日は確か、8月5日だったのですが・・・
そして、昨日7月27日が末っ子の息子の誕生日でした。

2人を夏に産んでいますので、何か参考になることがあれば・・・
もう、すっかり遠い昔のことで、時代が違いますもんね?

頑張って可愛い赤ちゃん産んでくださいねv-238
phinlyまま |  2008.07.28(月) 13:35 | URL | 【編集】

●こっぺさん

ジンクス的なものってやっぱりちょっと気になっちゃいますよね~。
「はい、この日に生まれます」ってわかったらすごく楽だけど
わからないからやっぱりお産って神秘的なのかなi-228
お互いちょっとした体の変化が気になるところですが、
いつ大きな兆候がきてもがんばりましょうねe-282
りりみい |  2008.07.28(月) 17:07 | URL | 【編集】

●もみ子さん

もみ子さんの様子が気になってしまいますi-237
私は今の時点で前駆とか何の兆候もなく
予定日超過しそうな雰囲気で今日も呑気なもんなんですが、
一体赤ちゃんはいつ出てこようと思ってるのでしょう・・・
りりみい |  2008.07.28(月) 17:20 | URL | 【編集】

●サラさん

おひさしぶりですi-179
安産って言葉、やっぱり魅力的ですよね。
よくどんなに痛くても苦しくても生まれれば忘れてしまうとは言いますが
ちょっとでもその時間が短いにこしたことはありませんからねi-229
サラさんもこのまま順調に経過されるようお祈りしてますv-354
りりみい |  2008.07.28(月) 17:26 | URL | 【編集】

●ルンさん

コメントいただきありがとうございますe-266
あっという間に予定日間際になってしまいましたが
本番が来たら頑張ってきますねe-282
でも何だか予定日は過ぎそうな雰囲気がしています・・・。
そちらは天気が大変みたいですが大丈夫ですか?

りりみい |  2008.07.28(月) 17:37 | URL | 【編集】

●phinlyままさん

はじめまして。
ご訪問&コメントいただきありがとうございますi-179
この時期に二人ご出産を経験されてるんですね。
夏に臨月だと通常の状態の夏より暑い気がしますが私だけでしょうかi-229
無性にアイスが食べたくて食べたくてカロリーが低そうな氷系のものをストックしちゃってますi-275
いつ来るかわかりませんが、頑張って出産に挑みたいと思いますe-282
りりみい |  2008.07.28(月) 17:48 | URL | 【編集】

●アイスですね?

確かに、荷物を抱えてる感じで暑いですね?

今さらですが、カロリーもですが、体の中を冷やすのは
あまり良くないようですよ絵文字:v-12]

産んですっきりする日がいいような~
まだこのままそう少しだけと思っていたような~


先日、妊娠前から知っておけばよかったと思う
お話をたくさん聞きました。
子供がアレルギーを起こすのは・・・
砂糖の取り過ぎ、塩分の取らなすぎなど・・・

PCいじれる間、せっせとお邪魔したいと思いますがv-22

phinlyまま |  2008.07.28(月) 21:33 | URL | 【編集】

コメント投稿

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
