10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


ウィメンズパーク-ベネッセ- ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
人気ブログランキングへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.17 (Thu)

37w6d 恥骨痛

37w6d

一昨日は37週目の健診日でした。
今回で10回分の助成券を使い切ったので次回からはまた自費になります。
あと何度受診することになるのでしょうか・・・。

  体重・・・2825g
  BPD・・・9.5cm
  FL・・・6.5cm

順調に成長してくれてるようです。

前回の血液検査の結果はGBS・ATLA・貧血すべて異常なしでした。

1週間前に比べたら、今までずっと高くなってきた子宮底長が
初めて3cm低くなっていました。
母親学級のテキストによると子宮底長は36週をピークに37週から下がってくるとのこと。
書かれていることがそのまま当てはまったので妙に嬉しくなりました。

赤ちゃんの頭も骨盤の中に入ってきているそうです。

でも胎動は全然おとなしくならず、むしろ体も大きくなってきているから
以前に比べてひとつひとつの動きが派手に感じる気が
最近の胎動の特徴として、頭突きのような下のほうの動きをよく感じます。
出たがってるのでしょうか・・・。



そして今週になって私を悩ませるものが。
それは今まで感じたこともない痛み、恥骨痛です。

出産が近くなり骨盤が緩んできているために起こるらしいのですが
日ごとに痛みが増している気がします

特に座っている状態から立ち上がり、歩き始めるときが非常に痛い!
某有名ベルトを巻くと緩和されるという話もあるのですが
本当に効くならいいけど、ちょっとお高いので迷ってしまいます。

いろいろ自分なりに解消法を模索しているのですが
横向きに5分くらい横になると楽になります。
でもこれも外出先では役に立ちませんよね・・・
産めば治るらしいのですが・・・やはりそれまで辛抱でしょうか。







こちらは私がいつもお世話になっているベネッセが運営の女性のためのクチコミ情報を中心としたサイトです。病院検索から料理情報まで多彩な内容。特に週数別の「みんなの妊娠日記」がとても参考になります。管理・運営がしっかりしているので安心して様々な情報交換や交流ができます。
                 妊婦・出産・育児の悩みや料理の口コミ満載 ウィメンズパーク


ポチっとしていただけると嬉しいですにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
ウィメンズパーク-ベネッセ- ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
人気ブログランキングへ

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

17:25  |  妊娠後期  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お腹下がってきたんですね~生まれる準備始めてるんだ☆
うちの子もちゃんと下がってくれるのかなあ・・・まだまだ先になりそうですけどe-275

恥骨痛、よく聞きますよね~
私はまだ大丈夫ですが、体を動かさないといけないこの時期に辛い症状ですねe-263
みんななるのかなあ・・・来週からガンガン動くつもりなので、できればこないでほしい~
こっぺ |  2008.07.18(金) 10:30 | URL | 【編集】

10回分の助成券があるなんって良い市町村だね。羨ましいです。
もみ子の市も2回から4回に増えたのですが、既に妊娠後期で対象外らしくて・・・もらえなかったのです。
赤ちゃんの頭が骨盤に降りてきてるなら出産までもうすぐかもですね~。
もみ子は昨日の健診で兆候ナシっと言われて、どうやら予定日過ぎそうです。
ベビちゃんに会える日が楽しみですねe-266
もみ子 |  2008.07.18(金) 14:33 | URL | 【編集】

●こっぺさん

もうすぐなのかと考えるとドキドキしてきますe-267
本当に動き回りたいときなのに厄介な痛みです・・・。
慣れてきたのかちょっとは楽になったのですが、
早くいろいろと楽な体に戻りたいな~i-229
りりみい |  2008.07.23(水) 18:25 | URL | 【編集】

●もみ子さん

私も直接出産につながりそうな兆候はまだみたいです・・・。
次の健診で子宮口の開きとか見てくれるはずなのですが
いったいいつスタートしてしまうのか緊張の毎日ですね~i-230
早まるのか遅れるのか・・・私はどっちなんだろうi-201
りりみい |  2008.07.23(水) 18:33 | URL | 【編集】

コメント投稿

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
