10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


ウィメンズパーク-ベネッセ- ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
人気ブログランキングへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.03 (Thu)

妊婦検診助成券

22w6d(6ヶ月)


ほぼ1ヶ月ぶりの更新ですご無沙汰しておりました・・・。

だいぶお腹も目立ってきて胎動も毎日盛んです。
体重も何とか基準の範囲内で推移していますが、
なぜか高カロリーのものばかり食べたくなってしまい自制心との戦いです
カップ麺食べたい!ビール飲みたい
ケーキバイキングで食べまくりた~い!!

妊娠前にはそんなに思わなかったことなのに、やはりダメと言われると欲しくなっちゃうもんですね~


少し前に市から妊婦検診の助成券の改訂版が送られてきました。
私の住んでいるところは今まで初期と後期に使える無料券が2枚だったのですが
(規定外の検査項目は自己負担)、4月より10回分の助成券という形になりました。
初回は17500円まで、以降9回分は毎回4500円まで助成してくれるようです。
ただし週数で区切られているので私が使えるのはあと8枚。
昨年度までの無料券は1枚使用できているので実質1回分だけ損してしまいますが、
それでもかなりありがたいです。

でも自治体によって対応は様々ですね。
新しい命が生まれるためなのですからもっと全国的に同じような水準で補助してくれるようになるといいなと思います。





こちらは私がいつもお世話になっているベネッセが運営の女性のためのクチコミ情報を中心としたサイトです。病院検索から料理情報まで多彩な内容。
特に週数別の「みんなの妊娠日記」がとても参考になります。
管理・運営がしっかりしているので安心して様々な情報交換や交流ができます。
                 妊婦・出産・育児の悩みや料理の口コミ満載 ウィメンズパーク


ポチっとしていただけると嬉しいですにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
ウィメンズパーク-ベネッセ- ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
人気ブログランキングへ

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

12:58  |  妊娠中期  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●お久しぶりです♪

この時期、ほんとに高カロリーのものばかり食べたくなりますよね!!
私も甘いもの、油濃いものとの戦いです…。
体重は、メッキメキ増えててやばいので、りりみいさんが羨ましい!
これからもこの欲求との戦いは続くと思うので、頑張りましょうね~
はな |  2008.04.03(木) 21:00 | URL | 【編集】

食べちゃダメっと言われると益々食べたくなっちゃうんですよね~e-263
気を抜くと即体重に出てて・・・いっぱい食べてしまった日は体重計に乗るのが怖いもみ子です。
頑張って一緒に欲求に打ち勝ちましょう!!
もみ子 |  2008.04.03(木) 22:13 | URL | 【編集】

お久しぶりです^^
ほんと 10枚なんて羨ましい・・
子孫繁栄してるんだから 国が補助をするべきですよね
自治体ごとになってしまったら 豊かな自治体とそうでないところの差が かなり出てきてしまうのは目に見えるのに・・
ホントおかしいです・・
ってりりみいさんに愚痴ってしまいました  ごめんなさい!!

私もいろんなワガママあります
今は、前にブログで書いたカツサンドが食べたい!
さすがにビールは飲めないけど 梅酒が飲みたい!
ツワリ終ると太るよ!って周りに言われるけど ホント危険ですよねv-40
気をつけないと・・・
せみだぶる |  2008.04.03(木) 22:55 | URL | 【編集】

●はなさん

ご無沙汰しておりますi-229
どうしてこんなに高カロリーのものばかり欲してしまうんでしょうね~
体重は私もすぐに増えちゃいますi-238
ほんとギリッギリ基準内って感じでe-330
お互い負けないように頑張りましょうねe-281
りりみい |  2008.04.04(金) 12:16 | URL | 【編集】

●もみ子さん

今は何を見ても美味しそう!
生まれるまでにできるだけ「子供お断り」みたいなレストランにも行っておきたいのですが、食欲が爆発しそうで怖いですe-268
今の私にはデパ地下などが大変危険ゾーンです!
お互い赤ちゃんのため!という一心で頑張りましょうe-282
りりみい |  2008.04.04(金) 12:25 | URL | 【編集】

●せみだぶるさん

おひさしぶりですぅ~e-330
本当に健診にかかる費用は同じ日本で生むんだからあまり大きな差は出ないようにしてもらいたいですよね。たまたま今住んでいるところは良いほうだったけど、うちは転勤族なのでいつどこに行くのかわかりません。どこに住んでも安心して出産に臨める制度にしてもらいたいです。
食欲はムクムク湧いてきますi-229カツサンド・・・活字を見ただけでヨダレが!
ツワリ時代のことなんてまるで幻のようですi-282お互い頑張りましょうね!!
りりみい |  2008.04.04(金) 12:50 | URL | 【編集】

お久しぶりです♪
更新がなかったので、どうされているのかな?と気になっていましたが、
お元気そうで何よりですv-22
胎動、活発になってきたんですねv-21
私も6ヶ月に入ってから少し力強くなってきたなと感じるんですが、
そんなにしょっちゅう胎動を感じるわけではないので、みなさんどれくらいの頻度で感じるものなのかな~と心配になることもありますv-13
寝ているだけならいいんですが…。。。

健診の券、本当に自治体によって様々ですね。
うちは2回→7回に増えたんですが、今年の7月から実施なので
私はぎりぎり1回分だけ貰えることになりますv-356
もうちょっと欲しかったなi-229

私も甘い物が欲しくて、食欲旺盛で困ってますv-13
ほんと、食べたらだめと言われると食べたくなりますね~
ゆめ |  2008.04.04(金) 13:07 | URL | 【編集】

お久しぶりでーすe-266
私も最近胎動が活発ですe-275
でも安心できますよね♪

うちの市は無料券2枚のまんまです・・・
まあ通ってる産婦人科の健診料が驚異的に?安いので、まあいっか、って感じですが・・・e-263
あたしも食欲モリモリ、そのくせ散歩はだるくって・・・
このままじゃヤバイです
こっぺ |  2008.04.04(金) 14:43 | URL | 【編集】

●ゆめさん

大変ご無沙汰してしまいました~i-201
胎動は日に日にはっきりしてきましたが、私も日によりおとなしい日と活発な日がありますよv-73やっぱり一番強く感じるのは横になっているときですが、それでもほとんど動かないときはちょっと心配になってきますねi-229
助成金は本当に全国統一されたらいいのになと思いますね~。どこに住んでも安心して妊娠出産したいですものね。
甘いものとの戦い、お互いがんばりましょう!!
りりみい |  2008.04.04(金) 16:58 | URL | 【編集】

●こっぺさん

どうもお久しぶりです~☆
こっぺさんも胎動が強くなってきているようですねi-233
健診料がかなり安いなんていいですね~。もともとの料金が良心的なら安心ですi-234
私は近所をのんびりぶらぶら散歩するくらいなので全然運動になってないかもe-330しかも風が強いとか空模様が怪しいとか強引に理由つけてサボりがちです。やばいなぁ・・・
りりみい |  2008.04.04(金) 17:09 | URL | 【編集】

確かにお風呂上りとかにビールは飲みたいv-237
最近はアイスが凄く食べたくなりますv-356
暑い夏になったら我慢できないかも・・・
まー |  2008.04.09(水) 13:38 | URL | 【編集】

●お久しぶりです

りりみいさん、こんにちは。
順調のようで何よりです。
私はようやくつわりが治まってきました。
次目指すは胎動ですv-22
夜寝るときにお腹に手を当てて神経を集中してみますが、
まだのようですi-229

健診の助成券はうちのところも2枚から5枚に改正になったのですが、
わざわざ市役所まで取りに行きましたよ。
しかも家近くの窓口ではダメで、わざわざ遠いところまで行かされましたi-182
妊婦なんだからもうちょっと考えて欲しいと思いました。
市によって対応が全然違うんですね。

サラ |  2008.04.11(金) 15:44 | URL | 【編集】

まーさん
私もアイスがとても食べたくなります!
だんだん暑くなって冷たい飲み物と食べ物が
ますます恋しくなっちゃいます・・・


サラさん
順調なようですね~。
いまさらですが、健診の助成券はうちは10枚もあったのに
もう使い切ってしまいます・・・
補助が厚くなったのは嬉しいですがやっぱり足らないですね。
りりみい |  2008.07.01(火) 19:45 | URL | 【編集】

コメント投稿

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
