10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


ウィメンズパーク-ベネッセ- ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
人気ブログランキングへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.22 (Fri)

17w0d 先日の妊婦検診

17w0d

16w3dの日に1ヶ月ぶりの検診に行ってきました

今回は母子手帳についている無料券を使えるのですが、
それだけではすべての検査がまかなえないらしく自己負担が発生すると言われてました

今回の検査内容
  貧血
  梅毒・B型肝炎・C型肝炎・エイズ
  クラミジア
  子宮頚部細胞診(子宮頚ガン)

上記のうち子宮頚ガンの検診は妊娠前に市の検診を受けていたので今回はなし。

どの検査も「私に関係ある」って感じなのですが
そんなこと言っていてはダメですね
全部赤ちゃんのため。万全を期さなくては。

どの検査が市の負担だったかちょっとうろ覚えなんですが、
確か貧血・梅毒・B型肝炎のみだった気が。
ということで今回の検査料は11,550円でした
(でも子宮頚ガンも検査したら15,000円になるそうです


もちろんエコーもありました。
今回から経腹エコーになり心音も聞かせてもらいました
赤ちゃんも大きくなってるし心音も聞くことができて感動

   BPD(頭の直径)・・・36.1mm
   AC(赤ちゃんの腹囲)・・・102.2mm
   FL(太ももの骨の長さ)・・・13.6mm

順調なようです

次回の検診は4週間後。待ち遠しい~


こちらは私がいつもお世話になっているベネッセが運営の女性のためのクチコミ情報を中心としたサイトです。病院検索から料理情報まで多彩な内容。特に週数別の「みんなの妊娠日記」がとても参考になります。管理・運営がしっかりしているので安心して様々な情報交換や交流ができます。
                 妊婦・出産・育児の悩みや料理の口コミ満載 ウィメンズパーク


ポチっとしていただけると嬉しいですにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ


ウィメンズパーク-ベネッセ- ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
人気ブログランキングへ

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

17:52  |  妊娠中期  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●☆検診お疲れさまです☆

v-352いろんな検査があるので、今後も大変ですよねv-352
まだ私も4週間に1度なので
すごく待ちどおしいですv-290
赤ちゃんの成長って凄いですよねv-363
まー |  2008.02.22(金) 19:11 | URL | 【編集】

ほお~太ももの骨の長さなんて分かるんですかe-2すごい~★

私は前のクリニックのときに色々検査しましたe-267
でもまだ母子手帳もらってなかったので無料券もなくて・・・
あと9週後半くらいに県外に里帰りするので、こっちにいる間に2回分の無料券使わなきゃデス!
そこらへんは看護婦さんが考えてくれるみたいでよかった~

次の検診まで4週間てものすごく長いですよね~
りりみいさんはそろそろ胎動感じるころかも!?
報告待ってますね~★
こっぺ |  2008.02.22(金) 22:58 | URL | 【編集】

●よかった、うれしいですっ

順調そうで心音も聞けてとってもうれしいです☆
検診お疲れさまでした!

私は明日4週1度の検診日i-275スタタタi-203
体重が思いもかけず増えてしまい
怒られそう。。。ケフッ
『私もこんなはずじゃなかったんですけど。。。』
と明日は苦しい言い訳になってると思います。。。トホ
saya |  2008.02.23(土) 01:30 | URL | 【編集】

●お久しぶりです

健診お疲れさまでした☆
私もいよいよ来週健診なので、ほんと楽しみですv-10私も次から経腹エコーなので心音聞かせてもらえるかな~と今からワクワクしていますv-266

4週に一度の健診って待ち遠しい気持ちと、不安な気持ちがありますe-263
まだ胎動もわからないですし、ちゃんと育ってるか家にエコーが欲しいくらいですi-229

私も10週目くらいにした初期検査は母子手帳の券を使いましたが、採血は自費になるので12000円くらいかかりました。。。
ゆめ |  2008.02.25(月) 14:36 | URL | 【編集】

無事安定期を迎えられて、おめでとうございますv-411
ベビちゃん随分大きくなりましたね。
お腹もでてきているのかな?
私は9週に入りましたよ。
りりみいさんの初期のまとめを参考にさせていただき、
あと1,2週間でつわりは終わると自己暗示かけています。
サラ |  2008.02.25(月) 15:12 | URL | 【編集】

まーさん
確かに出産までにはいっぱい検査受けなきゃですね
検診代って高いけど、ほんと次が待ち遠しいですね!
この時期は赤ちゃん急成長だし
早く~って感じです♪

こっぺさん
中期になると太ももの骨の長さも育ち方の目安になるようですよ☆
無料券は無駄にならないようにしたいですよね。
税金払ってますから~
胎動まだですが、最近お腹に神経を集中させちゃっています!
いち早く気づきたい☆

sayaさん
ありがとうございます
sayaさんはもう性別がわかったんですね~
いいな♪いいな♪また次の検診も楽しみですね☆
体重は・・・毎晩体重計乗るのにヒヤ汗かきます。
あぁぁ普通にダイエットしたい・・・

ゆめさん
私も自宅にエコー欲しいです(笑)
無料券っていうんだから「タダです」ってお会計時に言われてみたいもんですよね~
健康に生まれて欲しいから仕方が無いとは思えるけど・・・

サラさん
つわりはどうですか? 9週目ならもう少し!
あとちょっとしたら「あの辛さはどこに?」ってくらい気分も晴れるし
食べ物も美味しく感じるようになりますから
頑張って乗り越えてくださいね!
りりみい |  2008.02.26(火) 00:57 | URL | 【編集】

コメント投稿

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
