10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


ウィメンズパーク-ベネッセ- ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
人気ブログランキングへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.18 (Mon)

16w3d 戌の日・安産祈願

16w3d

2月16日は5ヶ月に入って最初の戌の日でした。

暦を見ると仏滅でしたが、どうやらそれは気にしなくてもよいとのこと。
土曜日でダンナも休みだったので安産祈願に行ってきました。

私が住んでいる仙台では定義如来というお寺が子宝・安産祈願で有名なようです。
こちらに来てから観光ガイドなどで市内にあるのは知っていたのですが
実際に参拝に行くのは初めて。

住所を見ると仙台市青葉区。これは仙台駅がある場所と同じ区です。
でも地図でみると・・・・かなりの距離
車のナビにセットするとなんと1時間以上かかるではありませんか
ちなみにうちは仙台駅から電車で約10分の場所。
仙台市は広いです。

とても天気が良い日だったので、朝から洗車してから行こうと張り切るダンナ
祈祷開始時間をホームページで確認して出発。
洗車場に寄ってからピカピカの車で向かいました

道路も混んでいなくて順調に進んだのですが、だんだん雲行きが・・・
しばらく走ると雪がちらつき始め、もっと走るとたくさん積もっていて
気がつくと完全に雪道ドライブになっていました

予定時刻より少し早めに到着。
雪が降り積もる駐車場に車を止めて祈祷受付を済ませて本堂へ。
ご祈祷というと寒いお堂で受けるようなイメージがあったので
ひざ掛けも持参し防寒対策ばっちりで行ったのですが、
本堂の中はしっかりストーブがたかれて暖かかったです
正味15分程度でした。

お札をいただき安産祈願終了。

帰る前に実はもうひとつ目的が。
それは「油揚げ」です。
aburaage

揚げたての三角の油揚げにしょう油と七味唐辛子をかけていただきます。
ちょっと大きめですが、分厚くておいしかった~

自宅に着くと朝と変わらず良い天気でした。乾いた地面、何か降った形跡はなし。
駐車場に車を止めて、あっという間に泥だらけになった愛車を青空の下見つめるダンナ。
仙台は本当に広いのですね~。


部屋に戻り頂いたお札をさっそくまつり、腹帯をつけ始めました。
安産できますように・・・


ポチっとしていただけると嬉しいですにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ


こちらは私がいつもお世話になっているベネッセが運営の女性のためのクチコミ情報を中心としたサイトです。病院検索から料理情報まで多彩な内容です。管理・運営がしっかりしているので安心して様々な情報交換や交流ができます。
                 妊婦・出産・育児の悩みや料理の口コミ満載 ウィメンズパーク
ウィメンズパーク-ベネッセ- ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
人気ブログランキングへ

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

18:12  |  妊娠中期  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

行ってきたんですね~e-265
お疲れ様です☆

私も同じ市内(でもやっぱり遠いですe-263)のお寺に行くつもりです。ここで子授け祈願をして赤ちゃんを授かったので・・既にお礼参りに1回行ってるんですけどね。
私は5ヶ月も終わるころの戌の日に行くつもりですe-267

油揚げおいしそ~e-265挙げたてなんて食べたことないですe-282
こっぺ |  2008.02.18(月) 18:29 | URL | 【編集】

●お疲れ様で~す!

私も2月28日の戌の日に茨城にあるv-353
雨引き観音に行く予定ですv-355
それにしてもv-344油揚げv-344美味しそうですネv-290
揚げたて食べたーいv-354
まー |  2008.02.18(月) 19:07 | URL | 【編集】

定義如来行ってきたんですね~。

私も安産お祈りしています!

あそこは他におだんごとかおにぎりとかとっても美味しいですよ~♪
yumi |  2008.02.18(月) 22:07 | URL | 【編集】

●はじめまして

おじゃましますv-352
basil(バジル)といいます
私も来月の戌の日に安産祈願に行く予定ですv-426
15分くらいで終わるんですね
大きな油揚げも食べてみたいです
おいしそ~~v-411
basil |  2008.02.19(火) 10:58 | URL | 【編集】

こっぺさん
行ってきました~!
こういう行事は済ませておくと何となく安心ですよねv-290
子授け祈願で行っている所なら安産までしっかりみまもってくれそうですね♪
油揚げは私も揚げたては初めてでしたi-278

まーさん
まーさんも今月行かれるんですね☆
まだ寒いですから祈祷してもらうところが暖かいといいですね。
防寒対策ばっちりで気をつけて行ってきてくださいね~i-179

yumiさん
ありがとうございますe-266
yumiさんもやっぱり定義山に行かれるんでしょうか?
おだんごとかおにぎりも見かけましたよe-420
美味しそうだったのに、昼食とってしまったため
油揚げでお腹いっぱいになってしまいましたi-229

basilさん
はじめまして!来ていただいてありがとうございます☆
basilさんも安産祈願に行かれるんですね~。
大きなところだと戌の日に大混雑して時間も長くなるというようなことを聞いたことがありますが、あまり混んでいないといいですねi-179
気をつけて行ってきてくださいね~v-290
りりみい |  2008.02.19(火) 23:49 | URL | 【編集】

●りりみぃさんへ

私も32歳の初産なのです~(^-^)/
16日は奈良在住なので『帯解寺』へ行って
まいりましたi-275スタタタi-203
(記事はまた後日。。。テヘヘ)

わほっ、油揚げおいしそうっ!!
人気ブログ初産・妊娠出産ぽちっ☆
dememsaya |  2008.02.20(水) 15:38 | URL | 【編集】

●はじめまして♪

出産予定日が、一緒だったので思わずコメントしちゃいましたv-73

私は、2年前に死産を経験し、その後不妊治療の結果、また赤ちゃんを授かることができましたv-10

まだ寒い日が続きますが、お互い体を大事にしましょうねv-238
かい |  2008.02.20(水) 16:36 | URL | 【編集】

定義さん行ってきたきたんですね!ここは御利益ありますよ~~。私、定義さん行ってすぐ子供を授かったんだもん。
1月に「ありがとう」のお参りもしてきました。
あそこは本当に仙台市か?って所ですよね。雪深い。

油揚げはおいしいですよね~揚げたて最高!
この間、「さんまのまんま」にゲストで仙台出身のサンドウィッチマンが出ていて、おみやげにここの油揚げを出して、さんまが食べていたよ!
ゆみぼう |  2008.02.21(木) 14:06 | URL | 【編集】

dememsayaさん
はじめまして☆
来ていただいてありがとうございますi-179
dememsayaさんも32歳の初産なんですねe-420
同い年で嬉しいです!
安産祈願されてきたんですね。
お互い出産までがんばりましょうe-2

かいさん
はじめまして♪
コメントいただきありがとうございますe-68
同じ出産日なんですね~!なんだか心強いです☆
お辛い経験されたあとに本当におめでとうございます。
お互い体を大事にして頑張りましょうねe-420

ゆみぼうさん
定義さんはやはりご利益あるんですね!
しっかり御札まつって毎日祈ってますよi-179
油揚げ本当においしかった~v-10
サンドウィッチマンのサイン飾ってありましたe-2
彼らが有名になってから来たってことだから最近なんだね~なんてダンナと話してたんだけど、さんまのまんまのおみやげ買いに来たのね~i-179
今度はやきめしとかも食べてみたいなe-266
りりみい |  2008.02.22(金) 09:48 | URL | 【編集】

コメント投稿

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
