08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


ウィメンズパーク-ベネッセ- ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
人気ブログランキングへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.15 (Fri)

16w0d 妊娠初期のまとめ

16w0d

今日から中期である16週(5ヶ月)に入ったので
初期(4週~15週)のまとめをしておこうと思います。


4週目(生理予定日の週)
高温期が続く
生理前の症状(胸の張り・乳首痛・下腹部と腰の痛み)が続く
サラっとしたおりものが増える

5週目(妊娠判明の週)
胎嚢確認(7.7mm)
4週目と同じ症状が続く・眠気が強い


6週目
つわりが始まる
1回の食事の量が減るが空腹になるとまた吐き気がする
一日中眠い

7週目
心拍確認(頭殿長10.6mm)
つわりの症状が続くものの、軽くなる日もある

8週目
つわりの症状が強くなる
今まで感じたことのない自宅のニオイにも敏感になり特に食べ物のにおいは全くダメで
  スーパーに行けなくなる。食べ物の映像を見ただけでも吐き気。
気分が沈みがちですぐに泣く。
あいかわらず眠気も強い

9~10週目
前半は8週目と同じような症状がつづくが徐々に和らいでいく。

11週目
頭殿長38.4mm
つわりがだんだん楽になり食欲も回復してくるが時々気持ち悪くなる日もある
腹・腰回りの脂肪が増えてくる

12週目
胎児の頭の直径21mm
母子手帳を交付してもらう
つわりはほぼなくなり乳房の張りはあるが痛みはなくなる

13~15週目
つわりなし
眠気だけはありほぼ毎日昼寝する
食欲回復で色々なものが食べたくなる
お腹が何となく丸みを帯びてくる

つわりの期間はつらくて気分も沈みがちではっきり言って妊娠の喜びも忘れがちでしたが、
無事に安定期を迎えることができてほっとしています。
体調が回復してくると辛かった時期のことも「喉もと過ぎれば・・・」という感じでしょうか。
もう少しで胎動も感じられると思うのでそれを楽しみに過ごして行きたいと思います。


こちらは私がいつもお世話になっているベネッセが運営の女性のためのクチコミ情報を中心としたサイトです。病院検索から料理情報まで多彩な内容です。管理・運営がしっかりしているので安心して様々な情報交換や交流ができます。
                 妊婦・出産・育児の悩みや料理の口コミ満載 ウィメンズパーク


ポチっとしていただけると嬉しいですにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
ウィメンズパーク-ベネッセ- ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
人気ブログランキングへ

テーマ : 妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル : 結婚・家庭生活

20:24  |  妊娠初期  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

安定期ですね~e-266オメデトウゴザイマスe-343
私も早く入りたい☆あと1週間ちょっとの辛抱ですe-281

あ、私もヨガのDVD買いました♪
安定期からって書いてあったのでもう少ししたら始めたいと思いますe-282
こっぺ |  2008.02.15(金) 21:19 | URL | 【編集】

はじめましてv-237
私も32歳で、2月6日で5ヵ月になりましたv-221
お互いに妊婦生活を楽しみながら過ごしましょうv-238
まー |  2008.02.16(土) 10:52 | URL | 【編集】

もう5ヶ月?なんか早いわ~~~。時が過ぎるのってあっという間ですね。産まれて大きくなるのもあっと言う間なんだろうなぁ~~って考えちゃうのは早すぎますよね。
ゆみぼう |  2008.02.16(土) 18:25 | URL | 【編集】

初めまして!
安定期おめでとうございますv-363
私は今9週目で、ずっと重いつわりで苦しんでいましたが、最近少しだけ良くなってきた気がしていました。
りりみいさんの初期のまとめを見させてもらって、
やっぱりこれくらいから無くなっていくんだ!と思ったら涙が出てきましたv-393
とっても見やすいまとめで、参考になりましたv-352
安定期に入られたということで、これから色々楽しまれるといいですね♪頑張ってください!
ゆき |  2008.02.17(日) 10:32 | URL | 【編集】

こっぺさん
ありがとうございます☆こっぺさんももう少しですね!
ヨガのDVD買ったんですね~v-290
なかなか良いストレッチになると思いますよ~v-218

まーさん
はじめましてi-179来ていただきありがとうございます☆
同い年で週数も近いんですね~!
お互い出産まで頑張りましょうねv-290

ゆみぼうさん
考えてみるとここまであっという間でしたi-203
でも私も生まれて育つのもあっという間なんだろうなと思いますよ~。
自分の人生振り返ってもそんな感じがi-229

ゆきさん
はじめましてv-237来ていただきましてありがとうございます♪
つわり大変だったんですね~。お気持ちわかります!
でも楽になってきてよかったですe-420
もうちょっとでもっと忘れるくらい楽になるはずですから頑張って乗り越えてくださいねv-217
まとめがちょっとでもお役に立てたようで嬉しいです。
お互い妊婦生活楽しみましょうねe-266
りりみい |  2008.02.18(月) 16:43 | URL | 【編集】

コメント投稿

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
