10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


ウィメンズパーク-ベネッセ- ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
人気ブログランキングへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.30 (Wed)

爽やかなお通じ目指して

13w5d

最近のもっぱらの悩みといえば便秘

いつかもそんな話題を書きましたが、今は薬に頼れないのがつらいところ
妊娠する前は毎朝快調だったのに・・・がっくり

どこかで「便秘と痔は妊婦の職業病」なんて言われてたけど
毎日出てくれないのはとっても気持ち悪い。

というわけでお通じに良いといわれるものを数々試しました。

そしてこの数日良い兆候が

それは焼きいもです。
もちろんサツマイモを買ってきて自宅で焼きます。
洗ってオーブン320℃(予熱なし)で35分

すると・・・・

yakiimo


ほらホクホク湯気までお伝えできないのが残念ですが
甘みもしっかりでてなかなかの美味です

これをおやつに食べるようにしたら翌日に便意が!
まだ「快腸」とまではいきませんが良い傾向です。


そして便秘に良い食材のひとつといえばこんにゃく。
使い道はたくさんあるけれど、私のお気に入りは雷こんにゃく
ご存知の方も多いかと思いますが、ピリ辛があとを引きます

作り方は簡単。旦那様のおつまみにも最適

こんにゃくは一口大にちぎって塩でもんで下ゆでして水気をきる。
(下ゆでが面倒なら塩もみのあとキッチンペーパーで包んで
レンジで約3分でも臭みは取れます)

フライパンにごま油タカのつめをいれて弱火で熱する

こんにゃくを入れて表面が白っぽくなるまで中火で炒める

醤油みりんを各大さじ1ずつあわせてこんにゃくにからめる

汁気がなくなるまで弱火~中火で炒める

仕上げにかつおぶしをまぶして完成。

辛いのが苦手な方はタカのつめは入れなくてもOKです。

簡単でしょ?おためしあれ~。









こちらは私がいつもお世話になっているベネッセが運営の女性のためのクチコミ情報を中心としたサイトです。病院検索から料理情報まで多彩な内容です。管理・運営がしっかりしているので安心して様々な情報交換や交流ができます。
                 妊婦・出産・育児の悩みや料理の口コミ満載 ウィメンズパーク
ポチっとしていただけると嬉しいですにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

ウィメンズパーク-ベネッセ- ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
人気ブログランキングへ

テーマ : 妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル : 結婚・家庭生活

16:08  |  妊娠初期  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは。i-179 
便秘ですか・・・
友人も妊娠時に苦しんでいました。
でも、お通じが良くなる方法が
見つかって良かったですね♪
焼いも美味しいですよね~v-353
我が家も時々作りますよ。
こんにゃくも美味しそう!
今度作ってみま~す♪
チコ |  2008.01.30(水) 23:29 | URL | 【編集】

私もちょっと便秘気味・・・
元々超快調だったので1日出ないだけでなんだか不快なんですよねえ・・・e-263
焼き芋!食べてみようかな!?
でも最近オナラがすごいから更に出るようになっちゃうかもv-362
こんにゃくもおいしそう☆
雷こんにゃく、初耳です!今度探してみますv-363
こっぺ |  2008.01.31(木) 12:20 | URL | 【編集】

チコさん
そうそう、私も焼きいもが大好きなんですe-266
焼いているときに部屋に充満する香りがたまらなーいi-277
こんにゃくも是非是非e-420
うちのダンナも大好きです。パクパク食べてもローカロリーだからね~v-218

こっぺさん
ほんとに便秘は困ったものですね~
こっぺさんもなにか良い方法があったら教えてくださいね!
こんにゃくは超簡単だから作ってみてくださいv-290
たぶん腸のそうじに一役かってくれるはずe-267
りりみい |  2008.01.31(木) 18:19 | URL | 【編集】

便秘大変ですねe-330
お通じには根菜類が良いと聞きます。
お芋も効果ありそうですね!
それにしても美味しそうな焼き芋v-10
石焼き芋みたいにホックホクですねv-48
雷こんにゃくも簡単で美味しそう。試してみます!
もぐたん |  2008.02.01(金) 00:27 | URL | 【編集】

●もぐたんさん

焼いているときがたまらなく良い香りですi-175
オーブンで手軽にできちゃうのがいいですよ~
こんにゃくも腸を掃除してくれるというし
意外とあとを引く味ですv-218
りりみい |  2008.02.07(木) 14:05 | URL | 【編集】

コメント投稿

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
