10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


ウィメンズパーク-ベネッセ- ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
人気ブログランキングへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.24 (Thu)

母と私の母子手帳

12w6d

今日は検診でした。
うちの市では「産科セミオープンシステム」という制度がとられていて
基本的な検診はかかりつけのクリニックで行い
2ヶ月に一度と予定日近くからの検診、そして出産は分娩施設の整った総合病院で、
というように分かれています

もちろん分娩可能な産婦人科の場合はこのシステムには関係ないのですが
私が治療を受けていたクリニックは分娩を扱っておらず、
このシステムで出産することに決めました。

一見、二つの病院に行かなくてはならないのは面倒に思えますが
激しく込み合う総合病院に検診ごとに行くのは疲れます
いつものクリニックなら待ち時間も少ないし、気持ちも楽。
一駅違いだから交通の便もほぼかわらないのであまり違和感ありません。
それに二人のお医者様に診てもらっている状態なので
安心感もあります

今回も順調。血圧・尿なども異常なし。
でも体重をあまり増やさないようにと注意を受けました・・・


さて先週母子手帳を交付してもらいました。

note

右側がそれです。う~ん・・・特にかわいいデザインではないです
そして左側の、なにやら昭和をかもし出しているものが
母が私を妊娠したときの母子手帳です。
30年以上昔のものなのに、中に記載される項目は
今のものとほとんど変わっていませんでした。
かなりしっかり記入されていてびっくり。
私も母を見習ってこれからちゃんと書き込もう・・・

ポチっとしていただけると嬉しいですにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ







こちらは私がいつもお世話になっているベネッセが運営の女性のためのクチコミ情報を中心としたサイトです。病院検索から料理情報まで多彩な内容です。管理・運営がしっかりしているので安心して様々な情報交換や交流ができます。
                 妊婦・出産・育児の悩みや料理の口コミ満載 ウィメンズパーク
ウィメンズパーク-ベネッセ- ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
人気ブログランキングへ

テーマ : 妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル : 結婚・家庭生活

19:19  |  妊娠初期  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ついに母子手帳ゲットですねv-22
うらやましいなぁ。
このまま元気に育ってくれるといいですね。
母子手帳にいっぱい記載があると、
大事に育てられてきたんだなぁ~って実感できますね。
私も見習いたいですv-218
サラ |  2008.01.25(金) 19:50 | URL | 【編集】

こんばんは。i-179
順調だねv-353
母子手帳・・・素敵e-266
私は今回リセットしちゃったけど、
また頑張るよ~v-91
妊娠菌また貰うね☆ヽ(・o・ヽ)キャッチ♪
これからたくさん記入して
素敵な母子手帳にしてね!
チコ |  2008.01.25(金) 22:53 | URL | 【編集】

私が行ってる病院は分娩可だから混んでます~。
でも歩いて行けるからどうしてもね~。先生二人に見てもらえるのも安心できる所あるかもしれませんね。ちょっと悩んじゃうなぁ。

それより、これが母子手帳!なんかすごい変なのを想像していたので、ビミョ~と言われればそうだけどまぁ大丈夫かな??でも左の昭和の母子手帳の方が私好きかも。
もらえる日が楽しみだな~。


ゆみぼう |  2008.01.25(金) 22:55 | URL | 【編集】

そのシステム、聞いたことあります!
私はうらやましいかも・・
今日卒業したクリニック、すごく好きだったからe-263

その母子手帳、私嫌いじゃないですよ~
左の母子手帳はめっちゃ好きe-2
かわい~レトロ~たまらーん・・・e-330

私も頑張って母子手帳埋めます!
でも出産後が怠けそうかも・・・
こっぺ |  2008.01.26(土) 21:18 | URL | 【編集】

サラさん
改めておめでとうございますv-315
本当によかったですね!
大事な時期なんでくれぐれも無理しないでくださいね。
胎嚢確認楽しみですね~。

チコさん
前向きなチコさん応援してますよ~v-290
そんなチコさんのもとへは必ずベビちゃんはやって来てくれると私は思うよ!
ガンバレ~e-266

ゆみぼうさん
歩いていけるっていいですね~。
うちの近くにはなぜか歯医者とか皮膚科ばっかり。
新しい街で若い世帯が多いから産婦人科が一軒くらいあってもよさそうなんだけど、やっぱり産科医不足だからかな・・・
母子手帳のイラストはこんなもんでしょうかi-229
政宗とか描かれてなくてよかった(笑)

こっぺさん
慣れたクリニックってやっぱり安心できますよね。
でも出産するところで早めに慣れておいたほうがいいのかも。
母の母子手帳のおかあさんのイラストは、逆に今どきな格好で不思議な感じです。
でもやっぱりこっぺさんのところのはかわいいなぁ~v-10
りりみい |  2008.01.28(月) 18:54 | URL | 【編集】

お久しぶりにコメントします♪

健診で赤ちゃんも順調そうで何よりですねv-10
早ければそろそろ胎動も感じる頃でしょうか…v-266
りりみいさんの母子手帳、本屋さんの育児本にありそうな絵柄ですね^^
私は、超ボシテチョウな感じですv-13
私も母に母子手帳を見せてもらいましたが、中身はほとんど変わりないことに驚きました。
これからたくさん我が子の成長を記録していきたいですねv-22
あ、予定日も近いですし、仲良くさせてもらいたいのでリンクさせてもらいましたv-10
都合が悪ければ、遠慮無く言って下さいねv-21
ゆめ |  2008.01.29(火) 09:32 | URL | 【編集】

母子手帳ゲットですねv-25
今は安定期になったんかな?無理せずゆったり過ごしてくださいね。

りりみいちゃんが授かった時の昭和の母子手帳すごい
素敵e-68
りりみいちゃんもお母さんと同じように沢山の幸せを
綴っていってくださいねe-266
私も頑張るよーーe-319
こはる |  2008.01.29(火) 10:16 | URL | 【編集】

ゆめさん
いつの時代もそんなに変わりはないんですね~
頑張ってたくさん書き込みましょうv-295
リンクして頂きありがとうございます。
お互い出産まで頑張りましょうねv-91

こはるさん
なんとか体調も落ち着いてきて、安定期までもうちょいです。
こはるさんは新しい療法いよいよスタートだねv-290
やさしい治療で今まで頑張ってきた体を癒してベビちゃんを迎えてあげてね。
お互い心も体もおだやかに毎日をすごそうv-290
りりみい |  2008.01.29(火) 15:49 | URL | 【編集】

コメント投稿

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
