10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


ウィメンズパーク-ベネッセ- ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
人気ブログランキングへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.18 (Sun)

鍋の季節

基礎体温【37.02】度 高温期6日目

黄体ホルモンの注射をうけたせいか、体温がいつもの高温期より高めです。
このまま続いてくれたら嬉しいのですが・・・。


今日はものすごく寒くなりました。
寒い冬といったらやはりお鍋の季節準備も楽だしおいしいし
野菜もたくさんとれるから大好きです

今夜はちゃんこ鍋。でもしょうゆ味でも味噌味でもなく、塩味です。
私は結婚する前に、相撲で有名な東京・両国の周辺に住んでいたので
おいしいちゃんこ鍋をよく食べに行きました。でもいま住んでるところには
ほとんどちゃんこ鍋の店はないので、家で食べます。

つゆはストレートタイプのを買ってしまうのですが、それでもひと手間加えると
ものすごく本格的でおいしくなります。

でも簡単。塩味の市販の鍋つゆに一片分のすりおろしにんにくと、あらびきのコショウを
加えるだけ
。これでかなり味に深みが増しますよ
おすすめですぜひ一度おためしを
ウィメンズパーク-ベネッセ- ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
人気ブログランキングへ

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

23:59  |  日常のこと  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ちゃんこ鍋はだしが難しいんですよね~
私はいつも市販の素で作ってましたe-330
ひと手間アイデアすばらしいです!
私も今度やってみまーすe-343
もぐたん |  2007.11.19(月) 10:12 | URL | 【編集】

●ちゃんこ?

寒いのに、体温が高いとちょっとうれしくなりますねv-221

ちゃんこ鍋ってしたことがないんですよ。
我が家では、もっぱら水炊きオンリーです。
でも某元力士が展開している「チャンコダイニング○」のラーメンは食べたことがあります。←スーパーで売ってるやつ
それがおいしくなかったんですよねー。
きっとそのコクがなかったんでしょうね。
またりりみいさんの裏技やってみますね。
にんにくはチューブのではダメですか?

サラ |  2007.11.19(月) 18:57 | URL | 【編集】

●もぐたんさん

そうなんですよね~。
ちゃんこはスープで味がきまっちゃいますからねe-267
にんにくが苦手でなければ是非是非試してみてください!
トリガラスープベースの塩味つゆにはかなり合うと思いますi-274
りりみい |  2007.11.19(月) 22:03 | URL | 【編集】

●サラさん

ちゃんこ鍋、きっとハマリますよ~i-277
水炊きとは違って、味つきのつゆで煮込むので野菜がめちゃめちゃおいしくなりますよv-352しめの雑炊やうどんなども、水炊きとは違ったおいしさになると思います!
スーパーの鍋つゆのコーナーに、おそらくストレートタイプの塩味の鍋つゆが売っていると思います。具材を入れる前にすりおろしにんにく入れてみてください。チューブタイプでも多分同じような結果にはなると思います。小さじ1杯分ってとこかな・・・
りりみい |  2007.11.19(月) 22:13 | URL | 【編集】

●おいしそう

塩ちゃんこ、すっごくおいしそうe-278
家では、うどんすき、キムチ鍋、常夜鍋をしますよー
「塩ちゃんこ」つゆが売ってるんだねe-284

明日スーパーでチェックしてみるねe-348
にんにく&あらびき胡椒、うまそーーーe-281

最近めっきり寒いから、鍋しなくちゃー
こはる |  2007.11.19(月) 22:54 | URL | 【編集】

コメント投稿

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
