05月≪ 2008年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


ウィメンズパーク-ベネッセ- ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
人気ブログランキングへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.27 (Fri)

35w0d 近況と初めてのトラブル

35w0d(9ヶ月最終週)

前回の更新から3ヶ月近くサボっておりました。
気がつけばもう来週からは10ヶ月、いよいよ臨月に入ります。

そうそう、8ヶ月の時のエコーでやっとはっきり判明したのですが
性別は男の子です。
そして胎動は毎日激しく力強いです。
私のお腹をウエーブさせながら右から左へダイナミックに寝返り打つのは当たり前で、
肋骨や横っ腹を容赦なく蹴られます。
乱暴な子なのかしら・・・

朝は目覚まし時計の音にびっくりするのか偶然なのか、
アラームとともにモコモコ動き出すので何だか笑ってしまいます。

ちょっと前からダンナがお腹に耳を当てると心音が聞こえることに気づき
毎晩チェックしては「今日は左にいる」とか「お、めずらしくセンターだ」とか喜んでます。
赤ちゃんの心音をきく聴診器を買おうか迷ったけれど、
私は健診に行けば聞けるし、これはダンナだけに独占させてあげようかな。



34wの健診では

  体重2283g
  BPD8.8cm
  FL6.0cm

ほぼ予定日どおりの大きさのようです。


ところが健診の翌日の昼過ぎ、トイレに行くとおりものシートに出血が!
鮮血ではなく500円玉ほどの大きさで生理の終わりかけのようなくすんだ感じのものでした。
一瞬頭が真っ白になり血の気が引きましたが
とりあえず落ち着くよう自分に言い聞かせながら
頭の中で今の状況や知らせるべき項目を整理してから病院に電話すると

 お腹の張りや痛みはあるか
 昨日の診察はどんなものだったか
 胎動はどうか

を聞かれました。

 張り・痛みは特になし
 昨日はGBS検査のためおりものを採取された
 胎動は変わらずにある

という旨を伝えると、すぐに先生に確認してくれて
「特に心配ないようなので様子を見てください」とのこと。
内診後におりものに血が混じるということはよくあるようなのですが
今までそんなことは一度もなかったから、それはそれは焦りました。
結局その後血液は少しずつ消えて行き、3日目の今日はすっかりきれいになりました。

結果として大したことではなかったけれど私にとっては妊娠後初めてのトラブル。
3日間不安で仕方がなかったけど、
赤ちゃんは力強く動き続けて、私を安心させてくれたような気がします。
あと1ヶ月ちょっと。元気な姿を見せてね。



こちらは私がいつもお世話になっているベネッセが運営の女性のためのクチコミ情報を中心としたサイトです。病院検索から料理情報まで多彩な内容。特に週数別の「みんなの妊娠日記」がとても参考になります。管理・運営がしっかりしているので安心して様々な情報交換や交流ができます。
                 妊婦・出産・育児の悩みや料理の口コミ満載 ウィメンズパーク


ポチっとしていただけると嬉しいですにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
ウィメンズパーク-ベネッセ- ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
人気ブログランキングへ

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

17:19  |  妊娠後期  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
