01月≪ 2008年02月 ≫03月

1234567891011121314151617181920212223242526272829


ウィメンズパーク-ベネッセ- ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
人気ブログランキングへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.22 (Fri)

17w0d 先日の妊婦検診

17w0d

16w3dの日に1ヶ月ぶりの検診に行ってきました

今回は母子手帳についている無料券を使えるのですが、
それだけではすべての検査がまかなえないらしく自己負担が発生すると言われてました

今回の検査内容
  貧血
  梅毒・B型肝炎・C型肝炎・エイズ
  クラミジア
  子宮頚部細胞診(子宮頚ガン)

上記のうち子宮頚ガンの検診は妊娠前に市の検診を受けていたので今回はなし。

どの検査も「私に関係ある」って感じなのですが
そんなこと言っていてはダメですね
全部赤ちゃんのため。万全を期さなくては。

どの検査が市の負担だったかちょっとうろ覚えなんですが、
確か貧血・梅毒・B型肝炎のみだった気が。
ということで今回の検査料は11,550円でした
(でも子宮頚ガンも検査したら15,000円になるそうです


もちろんエコーもありました。
今回から経腹エコーになり心音も聞かせてもらいました
赤ちゃんも大きくなってるし心音も聞くことができて感動

   BPD(頭の直径)・・・36.1mm
   AC(赤ちゃんの腹囲)・・・102.2mm
   FL(太ももの骨の長さ)・・・13.6mm

順調なようです

次回の検診は4週間後。待ち遠しい~


こちらは私がいつもお世話になっているベネッセが運営の女性のためのクチコミ情報を中心としたサイトです。病院検索から料理情報まで多彩な内容。特に週数別の「みんなの妊娠日記」がとても参考になります。管理・運営がしっかりしているので安心して様々な情報交換や交流ができます。
                 妊婦・出産・育児の悩みや料理の口コミ満載 ウィメンズパーク


ポチっとしていただけると嬉しいですにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ


ウィメンズパーク-ベネッセ- ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
人気ブログランキングへ

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

17:52  |  妊娠中期  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.18 (Mon)

16w3d 戌の日・安産祈願

16w3d

2月16日は5ヶ月に入って最初の戌の日でした。

暦を見ると仏滅でしたが、どうやらそれは気にしなくてもよいとのこと。
土曜日でダンナも休みだったので安産祈願に行ってきました。

私が住んでいる仙台では定義如来というお寺が子宝・安産祈願で有名なようです。
こちらに来てから観光ガイドなどで市内にあるのは知っていたのですが
実際に参拝に行くのは初めて。

住所を見ると仙台市青葉区。これは仙台駅がある場所と同じ区です。
でも地図でみると・・・・かなりの距離
車のナビにセットするとなんと1時間以上かかるではありませんか
ちなみにうちは仙台駅から電車で約10分の場所。
仙台市は広いです。

とても天気が良い日だったので、朝から洗車してから行こうと張り切るダンナ
祈祷開始時間をホームページで確認して出発。
洗車場に寄ってからピカピカの車で向かいました

道路も混んでいなくて順調に進んだのですが、だんだん雲行きが・・・
しばらく走ると雪がちらつき始め、もっと走るとたくさん積もっていて
気がつくと完全に雪道ドライブになっていました

予定時刻より少し早めに到着。
雪が降り積もる駐車場に車を止めて祈祷受付を済ませて本堂へ。
ご祈祷というと寒いお堂で受けるようなイメージがあったので
ひざ掛けも持参し防寒対策ばっちりで行ったのですが、
本堂の中はしっかりストーブがたかれて暖かかったです
正味15分程度でした。

お札をいただき安産祈願終了。

帰る前に実はもうひとつ目的が。
それは「油揚げ」です。
aburaage

揚げたての三角の油揚げにしょう油と七味唐辛子をかけていただきます。
ちょっと大きめですが、分厚くておいしかった~

自宅に着くと朝と変わらず良い天気でした。乾いた地面、何か降った形跡はなし。
駐車場に車を止めて、あっという間に泥だらけになった愛車を青空の下見つめるダンナ。
仙台は本当に広いのですね~。


部屋に戻り頂いたお札をさっそくまつり、腹帯をつけ始めました。
安産できますように・・・


ポチっとしていただけると嬉しいですにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ


こちらは私がいつもお世話になっているベネッセが運営の女性のためのクチコミ情報を中心としたサイトです。病院検索から料理情報まで多彩な内容です。管理・運営がしっかりしているので安心して様々な情報交換や交流ができます。
                 妊婦・出産・育児の悩みや料理の口コミ満載 ウィメンズパーク
ウィメンズパーク-ベネッセ- ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
人気ブログランキングへ

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

18:12  |  妊娠中期  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.15 (Fri)

16w0d 妊娠初期のまとめ

16w0d

今日から中期である16週(5ヶ月)に入ったので
初期(4週~15週)のまとめをしておこうと思います。


4週目(生理予定日の週)
高温期が続く
生理前の症状(胸の張り・乳首痛・下腹部と腰の痛み)が続く
サラっとしたおりものが増える

5週目(妊娠判明の週)
胎嚢確認(7.7mm)
4週目と同じ症状が続く・眠気が強い


6週目
つわりが始まる
1回の食事の量が減るが空腹になるとまた吐き気がする
一日中眠い

7週目
心拍確認(頭殿長10.6mm)
つわりの症状が続くものの、軽くなる日もある

8週目
つわりの症状が強くなる
今まで感じたことのない自宅のニオイにも敏感になり特に食べ物のにおいは全くダメで
  スーパーに行けなくなる。食べ物の映像を見ただけでも吐き気。
気分が沈みがちですぐに泣く。
あいかわらず眠気も強い

9~10週目
前半は8週目と同じような症状がつづくが徐々に和らいでいく。

11週目
頭殿長38.4mm
つわりがだんだん楽になり食欲も回復してくるが時々気持ち悪くなる日もある
腹・腰回りの脂肪が増えてくる

12週目
胎児の頭の直径21mm
母子手帳を交付してもらう
つわりはほぼなくなり乳房の張りはあるが痛みはなくなる

13~15週目
つわりなし
眠気だけはありほぼ毎日昼寝する
食欲回復で色々なものが食べたくなる
お腹が何となく丸みを帯びてくる

つわりの期間はつらくて気分も沈みがちではっきり言って妊娠の喜びも忘れがちでしたが、
無事に安定期を迎えることができてほっとしています。
体調が回復してくると辛かった時期のことも「喉もと過ぎれば・・・」という感じでしょうか。
もう少しで胎動も感じられると思うのでそれを楽しみに過ごして行きたいと思います。


こちらは私がいつもお世話になっているベネッセが運営の女性のためのクチコミ情報を中心としたサイトです。病院検索から料理情報まで多彩な内容です。管理・運営がしっかりしているので安心して様々な情報交換や交流ができます。
                 妊婦・出産・育児の悩みや料理の口コミ満載 ウィメンズパーク


ポチっとしていただけると嬉しいですにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
ウィメンズパーク-ベネッセ- ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
人気ブログランキングへ

テーマ : 妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル : 結婚・家庭生活

20:24  |  妊娠初期  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.13 (Wed)

15w5d マタニティヨガに挑戦

15w5d

あさってからついに5ヶ月に入ります。
久しぶりに検診にも行くので楽しみです。

最近では体調もとっても良いのでそろそろ運動を・・・と思い
前から気になっていたヨガを始めることにしました。

教室に通うことも考えたのですが、
近所で良さそうなところが見つからなかったのでDVDを購入

dvd

3,675円也。もちろんネット通販で

全部で30分くらいの内容で

ほぐすための準備
   
腰痛・肩こり・便秘改善のポーズ
   
いきみ・産道・お産の姿勢のためのポーズ
   
ウエスト・ヒップ・背中をひきしめるポーズ
   

呼吸と瞑想で心身を整えて終了

というような流れで構成されています。13週からできるそうです。


やってみて改めて自分の体のかたさを実感・・・orz

でもゆっくり色々な部分を伸ばしたりすると気持ちがいいですね

のパートはまだはしょっていますが
自宅でマイペースでできるので気分転換にもちょうどいいです



こちらは私がいつもお世話になっているベネッセが運営の女性のためのクチコミ情報を中心としたサイトです。病院検索から料理情報まで多彩な内容です。管理・運営がしっかりしているので安心して様々な情報交換や交流ができます。
                 妊婦・出産・育児の悩みや料理の口コミ満載 ウィメンズパーク


ポチっとしていただけると嬉しいですにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

ウィメンズパーク-ベネッセ- ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
人気ブログランキングへ

テーマ : 妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル : 結婚・家庭生活

16:39  |  妊娠初期  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.05 (Tue)

14w5d 腹巻&妊婦帯

14w5d

そろそろマタニティグッズを・・・と思い先日ネットで注文。
いくつか頼んだうちの一部が今日届きました

そろそろ16週目(5ヶ月)に入るのでまずは妊婦帯、
そして冷え防止のための毛糸の腹巻をゲット。

haraobi

妊婦帯は5ヶ月目の最初の戌の日からつけてみようと思っています
さっそく毛糸の腹巻をつけてみたのですがあったか~い
もっと早くからしておくんだった・・・

それにしてもネット通販は便利ですね~。
いままでも結構利用していましたが、
妊娠すると疲れやすくなるのか、あまり長時間のショッピングはこたえます寒いし・・・

マタニティウエアもちょっとずつそろえようと思っていますが
通販はお手ごろ価格のものがたくさんあっていいです
だってずーっと着るわけじゃないから高いのはもったいない

いろんなグッズもあってカタログ見てるだけでも楽しい
しばらくはまりそうです。

ポチっとしていただけると嬉しいですにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ



こちらは私がいつもお世話になっているベネッセが運営の女性のためのクチコミ情報を中心としたサイトです。病院検索から料理情報まで多彩な内容です。管理・運営がしっかりしているので安心して様々な情報交換や交流ができます。
                 妊婦・出産・育児の悩みや料理の口コミ満載 ウィメンズパーク

ウィメンズパーク-ベネッセ- ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
人気ブログランキングへ

テーマ : 妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル : 結婚・家庭生活

16:21  |  妊娠初期  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
