12月≪ 2008年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


ウィメンズパーク-ベネッセ- ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
人気ブログランキングへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.30 (Wed)

爽やかなお通じ目指して

13w5d

最近のもっぱらの悩みといえば便秘

いつかもそんな話題を書きましたが、今は薬に頼れないのがつらいところ
妊娠する前は毎朝快調だったのに・・・がっくり

どこかで「便秘と痔は妊婦の職業病」なんて言われてたけど
毎日出てくれないのはとっても気持ち悪い。

というわけでお通じに良いといわれるものを数々試しました。

そしてこの数日良い兆候が

それは焼きいもです。
もちろんサツマイモを買ってきて自宅で焼きます。
洗ってオーブン320℃(予熱なし)で35分

すると・・・・

yakiimo


ほらホクホク湯気までお伝えできないのが残念ですが
甘みもしっかりでてなかなかの美味です

これをおやつに食べるようにしたら翌日に便意が!
まだ「快腸」とまではいきませんが良い傾向です。


そして便秘に良い食材のひとつといえばこんにゃく。
使い道はたくさんあるけれど、私のお気に入りは雷こんにゃく
ご存知の方も多いかと思いますが、ピリ辛があとを引きます

作り方は簡単。旦那様のおつまみにも最適

こんにゃくは一口大にちぎって塩でもんで下ゆでして水気をきる。
(下ゆでが面倒なら塩もみのあとキッチンペーパーで包んで
レンジで約3分でも臭みは取れます)

フライパンにごま油タカのつめをいれて弱火で熱する

こんにゃくを入れて表面が白っぽくなるまで中火で炒める

醤油みりんを各大さじ1ずつあわせてこんにゃくにからめる

汁気がなくなるまで弱火~中火で炒める

仕上げにかつおぶしをまぶして完成。

辛いのが苦手な方はタカのつめは入れなくてもOKです。

簡単でしょ?おためしあれ~。









こちらは私がいつもお世話になっているベネッセが運営の女性のためのクチコミ情報を中心としたサイトです。病院検索から料理情報まで多彩な内容です。管理・運営がしっかりしているので安心して様々な情報交換や交流ができます。
                 妊婦・出産・育児の悩みや料理の口コミ満載 ウィメンズパーク
ポチっとしていただけると嬉しいですにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

ウィメンズパーク-ベネッセ- ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
人気ブログランキングへ

テーマ : 妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル : 結婚・家庭生活

16:08  |  妊娠初期  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.24 (Thu)

母と私の母子手帳

12w6d

今日は検診でした。
うちの市では「産科セミオープンシステム」という制度がとられていて
基本的な検診はかかりつけのクリニックで行い
2ヶ月に一度と予定日近くからの検診、そして出産は分娩施設の整った総合病院で、
というように分かれています

もちろん分娩可能な産婦人科の場合はこのシステムには関係ないのですが
私が治療を受けていたクリニックは分娩を扱っておらず、
このシステムで出産することに決めました。

一見、二つの病院に行かなくてはならないのは面倒に思えますが
激しく込み合う総合病院に検診ごとに行くのは疲れます
いつものクリニックなら待ち時間も少ないし、気持ちも楽。
一駅違いだから交通の便もほぼかわらないのであまり違和感ありません。
それに二人のお医者様に診てもらっている状態なので
安心感もあります

今回も順調。血圧・尿なども異常なし。
でも体重をあまり増やさないようにと注意を受けました・・・


さて先週母子手帳を交付してもらいました。

note

右側がそれです。う~ん・・・特にかわいいデザインではないです
そして左側の、なにやら昭和をかもし出しているものが
母が私を妊娠したときの母子手帳です。
30年以上昔のものなのに、中に記載される項目は
今のものとほとんど変わっていませんでした。
かなりしっかり記入されていてびっくり。
私も母を見習ってこれからちゃんと書き込もう・・・

ポチっとしていただけると嬉しいですにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ







こちらは私がいつもお世話になっているベネッセが運営の女性のためのクチコミ情報を中心としたサイトです。病院検索から料理情報まで多彩な内容です。管理・運営がしっかりしているので安心して様々な情報交換や交流ができます。
                 妊婦・出産・育児の悩みや料理の口コミ満載 ウィメンズパーク
ウィメンズパーク-ベネッセ- ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
人気ブログランキングへ

テーマ : 妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル : 結婚・家庭生活

19:19  |  妊娠初期  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.17 (Thu)

11週目・体重が・・・

11w6d

最近ほとんど家の外へ出ていません
つわりはかなり楽になっているのですが外が寒すぎ! ̄□ ̄
今日は晴れていたのですが、最高気温は1.7度・・・。
とても出る気になりませんがっくり

とにかく最近つわり回復&引きこもっているせいか、
体重が上昇傾向・・・。気がつけば妊娠前から1.5kg増です。
まだお腹が出るには早い時期なのに特に腹回り・腰周りが肉々しくなってきました。
増やし過ぎないように気をつけます


体重が気になるといいながらこんな話題もアレですが、
先日帰省したときについに憧れのクリスピークリームドーナツを買いました

KKD


現在日本では東京の有楽町・新宿と埼玉の川口の3店舗しかないのですが
有楽町で40分並びました。それでも短いほうらしいです。
休日なんて1時間半待ちも珍しくないとか。
体調が悪かったら諦めるつもりでしたが、大丈夫でした

友達から「かなり甘いよ~」と聞いていましたが、本当にアメリカンな甘さ。
でもフワっとした食感は初体験これがドーナツ??という感じ。
並んだ甲斐はありました

6個持ち帰ったのですが、2日間であっという間に食べてしまいました。

これも間違いなく体重アップを支えてますね

ポチっとしていただけると嬉しいですにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ





こちらは私がいつもお世話になっているベネッセが運営の女性のためのクチコミ情報を中心としたサイトです。病院検索から料理情報まで多彩な内容です。管理・運営がしっかりしているので安心して様々な情報交換や交流ができます。
                 妊婦・出産・育児の悩みや料理の口コミ満載 ウィメンズパーク

ウィメンズパーク-ベネッセ- ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
人気ブログランキングへ

テーマ : 妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル : 結婚・家庭生活

18:39  |  妊娠初期  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.11 (Fri)

11週目。人間らしい形になってきました

11w0d

今日は今年初めての検診にいってきました。

ちゃんと育ってくれてるか、けっこうドキドキしていましたが
すこぶる順調に大きくなってくれてました。

最初の検診では排卵日から推測して
今日が10w5dに当たるはずなのですが
この頃になるとエコーで胎児の大きさを測り、
そこからより正確な週数と出産予定日を割り出すそうです。

今回の赤ちゃんの頭臀長(座高)は38.4mm。
すでに11週の大きさになってるそうです
ということで出産予定日も2日早まり8月1日となりました。

そして形もすっかり人間らしくなり、
短い手足を動かしている様子がエコーでもわかりました。
左側が頭です

11w0d

とりあえずはほっとしました。




話は変わりますが、妊娠がわかってから
このブログのことで私なりに色々と考えていました。

これを一度閉鎖してまた別のブログで続けるべきかどうか。
妊娠生活の話題が中心となってしまうし
それによって赤ちゃんを待っている方々に不快な思いにさせてしまうのでは・・・
実際に私もなかなか授からなかったときは
リアル友達の妊娠の知らせを聞いたり、妊婦さんを見かけると
ちょっとだけ複雑な思いになったのは確かだから。

でもここに遊びにきて頂いた皆さんからは
たくさんの祝福や励ましの言葉を頂きました。
大切なブロ友さんがたくさんできました。
だからわがままかも知れませんが
ここでこのまま続けたいという気持ちが大きいです。


それでもいいよと思ってくださるのなら・・・
これからもお付き合いいただけると嬉しいです。



ポチっとしていただけると嬉しいですにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ





こちらは私がいつもお世話になっているベネッセが運営の女性のためのクチコミ情報を中心としたサイトです。病院検索から料理情報まで多彩な内容です。管理・運営がしっかりしているので安心して様々な情報交換や交流ができます。
                 妊婦・出産・育児の悩みや料理の口コミ満載 ウィメンズパーク
ウィメンズパーク-ベネッセ- ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
人気ブログランキングへ

テーマ : 妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル : 結婚・家庭生活

19:33  |  妊娠初期  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.07 (Mon)

明けましておめでとうございます

少し遅くなりましたが・・・

皆さま新年明けましておめでとうございます

昨年は私にとって色々なことがあった年でした。

長年勤めた会社を退職し、
それと同時にダンナの転勤地へ引越し。
知り合い無し、土地勘無し。実家からははるか400km・・・

結婚式、新婚旅行を無事終えて
主婦として少しずつ生活に慣れてきたころ
本格的に子作り開始。
なかなかうまく行かなかったので
病院デビューしブログにもチャレンジ。

何とか授かることができました。

昨年末、つわりで辛いと泣き言ばかり書いていたにもかかわらず
たくさんのみなさんからいたわりの言葉をいただき
本当に有難かったです。

最近体調はかなり楽になってきました。
ブログもマメに更新したいと思います。

去年はたくさんのブロ友さんとの出会いがありました。
お互い顔も名前も知らないけれど
交流できて本当にうれしかった。


もしこれからもこのブログにお付き合い頂けるなら
今年もどうぞよろしくおねがいします!


皆さまの願いが叶い、幸せな年になりますように・・・

ポチっとしていただけると嬉しいですにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ





こちらは私がいつもお世話になっているベネッセが運営の女性のためのクチコミ情報を中心としたサイトです。病院検索から料理情報まで多彩な内容です。管理・運営がしっかりしているので安心して様々な情報交換や交流ができます。
                 妊婦・出産・育児の悩みや料理の口コミ満載 ウィメンズパーク


ウィメンズパーク-ベネッセ- ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
人気ブログランキングへ

テーマ : 妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル : 結婚・家庭生活

23:03  |  妊娠初期  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
