
ウィメンズパーク-ベネッセ- ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
人気ブログランキングへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.30 (Fri)

乾燥肌

基礎体温【36.85】度 高温期18日目

つづいてます・・・期待のあまりテンション上がってしまうのですが、
はやる気持ちを抑えて来週火曜日を待ちたいと思います。


お肌の乾燥する季節、みなさんはどんな対策をとられてますか?

私は顔よりも全身が非常に乾燥してしまいます。
今は専業主婦なのでほとんど家にいるのですが、
仕事をしている頃はずっとデスクワークでオフィスの中は常に超乾燥
夏も冬も地球温暖化問題まるで無視の空調ぶりでした。
思えばその頃から乾燥肌になってしまったようです。

今もお風呂上りに手入れを怠ると足全体と腰のあたりがカサカサに
かかとなんて酷いものです
ボディーソープも洗うタオルも「乾燥性敏感肌用」っていうのを使っていますが
やはり入浴剤も潤うタイプにしたほうがいいのかしら・・・。

たっぷりローションをぬれば大丈夫なのですが、入浴すると完全に元通り。
自然に潤う肌がほしいです
それとも歳には勝てないのでしょうか・・・

良い対策があれば教えてください

ウィメンズパーク-ベネッセ- ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
人気ブログランキングへ

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

18:05  |  日常のこと  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.28 (Wed)

サプリメント

基礎体温【37.02】度 高温期16日目

昨日よりも体温上がりました。
注射したとはいえ、どうしたって期待してしまいます。

妊娠検査薬ですか?いいえ、今回は使いません!
いままで過去に撃沈してきたとき、検査すると必ず翌日リセットだったので・・・がっくり
また今回もそうなったらと思うとまだ怖くて手を出せません。


ところでみなさんはサプリメントは何か摂っていますか?
私は今マカを飲んでいます。
実は妊娠を意識する前からこのサプリメントにはお世話になっています。

maka

私はとっても生理不順で、放っておくと2ヶ月以上音沙汰なしということも。
もう何年も昔のことですが、就職したばかりのときにストレスが原因で
気がついたら生理が3ヶ月くらい止まっていたことがあります。

もちろん婦人科に行って治療を受けましたが、1年以上通ううちに
薬飲まないと生理が来ないこと、そして通院し続けることにだんだん疲れてきて
行くのをやめてしまいました。
でももちろん薬をやめたら生理もまた止まるんじゃないかと思い
何か良い方法はないかと色々調べていたら、
生殖機能によいといわれるマカを知りました。
ちょうど手元にあったDHCのカタログに載っていたのですぐに注文。
飲み始めて2週間くらいでなんと基礎体温が上がってやがて自力で生理がやってきたのです!
びっくりしました。それから飲み続け、周期は長めながらちゃんと生理が戻ってきました。
基礎体温も二相になっていたので、
排卵によい効果があったのかなと思っています。

そのうちマカを飲むことをやめても生理はくるようになったのでしばらく忘れていたのですが
2ヶ月くらい前からこの存在を思い出し、再び飲んでいます。
もともとは子宝を望む人のサプリのようですからね。

ちなみにネットで知ったのですが、排卵が毎月定期的に起こっている人が飲むと
かえって周期が乱れることもある
ようです
ウィメンズパーク-ベネッセ- ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
人気ブログランキングへ

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

21:50  |  妊娠によいこと  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.27 (Tue)

期待したいけど・・・

基礎体温【36.73】度 高温期15日目


体温やや下がりましたまだ私の高温期の体温ですが
昨日までかなり高温で来ていたのでかなり下降した気分です

相変わらずの下腹部・腰痛、そしてとてつもない眠気。
立っていても寝てしまいそうです

でもまだかろうじて赤いモノとは遭遇していません。


今日は病院の日。若干の希望は持ちつつ診察を受けました。
先生に下がり気味のグラフを見せたら「あー、もう一回グッと上げたいなぁ」
と言われ、「一応もう一回注射(前回と同じ黄体ホルモン)しとこう」ということで
注射されました今日の看護師さん痛かった


先生いわく、高温期がもう少し長引くかもしれないけど
今回の注射は万が一着床していた時に卵の着きをよくする為、だそうです。
でもダメなら1週間以内に生理が始まるでしょうとのこと・・・。


また更に1週間、毎朝緊張の検温がつづく・・・
ウィメンズパーク-ベネッセ- ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
人気ブログランキングへ

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

21:21  |  通院の記録  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.26 (Mon)

食べるとうがらし

基礎体温【37.00】度 高温期14日目

とうとう高温期も14日目を迎えてしまいました。
昨日にもまして今朝から非常に眠く、下腹部と腰がずっしり重くて
今にも生理がはじまりそう
体温は高いのですが、これは黄体ホルモン注射のせいでしょう。
注射効果でこの状態が何日引っ張られるのかわかりませんが
まあ、数日のうちにはっきりするのでしょう


さてさて、この連休中にこんなものを手に入れました

furikake


見ての通り、ほとんどがゴマですが、とうがらしもかなり入っていて
けっこうピリっと辛いです
ふりかけなのでごはんにかけるのですが、
お吸い物にパラっといれてみたらゴマととうがらしの風味もよく
なかなかいけました結構応用がききそうです。

同じようなものはよく売っているようなので、見かけたらおためしあれ~



ウィメンズパーク-ベネッセ- ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
人気ブログランキングへ

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

20:58  |  日常のこと  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.25 (Sun)

連休最終日

基礎体温【37.06】度 高温期13日目

いつもの生理前とおなじです。下腹部と腰が重くて胸の張りがピークです。
ただし今回はブログを始めていろいろみなさんとお話できているせいか、
想像妊娠はありません(笑)


さて3連休の最終日、とても良い天気だったのでダンナと車の試乗に行こうということになりました。
今の我が家の車はツーシーター。二人しか乗れません。
その車ももう5年目なので、あと半年くらいのうちに買い替えを検討しています。

ダンナはスポーツカーが好きなので、次に買い換えるときもスポーツカーであることは外せない条件。
でもさすがにもしも家族が増えたら後部座席は必須なので
いろいろ検討した結果、スカイラインクーペにしようということでまとまりつつあります。
わたしはペーパードライバーなのできっと運転しないと思いますが・・・

近所のディーラーから試乗車が入ったと連絡をもらっていたので
天気もいいし、わくわくしながらついていきました

ダンナと「何色が出てくるかな~」と話していたら、この車のイメージカラーのレッドでした
私としてはカタログを見ていて赤はちょっと抵抗があったのですが、
晴れた空の下で実車を見たら
かっこいい~
一気に第一候補に浮上です。

skylinecoupe


高速道路まで走行させてもらえたので、試乗したダンナは満足そうでした
後部座席に乗った私もかなりテンションあがりました

あとは買い替えまでに家族が増えたらうれしいな~

ウィメンズパーク-ベネッセ- ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
人気ブログランキングへ

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:33  |  日常のこと  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.24 (Sat)

がまんがまん。

基礎体温【36.85】度 高温期12日目

なんだか下腹部と腰が重いです。これはいつもの生理数日前とぴったり同じ症状・・・
あーやはりリセット間近なのでしょうか・・・
どうせリセットしてくれるなら高温期がのびずに14日で落ちて欲しいなー
そっちのほうがさっさと気持ちの切り替えができるのに~
いままで何本もフライイングで妊娠検査薬をムダにしてきました。
生理日当日から検査できるものは2日前くらいから反応すると聞くので
数日待つもどかしさに耐え切れず、つい使ってしまうのです。
あれってもしも陽性ならちゃんとすぐに反応するようですね。
でも何分もじーっと見つめては角度を変えて見てみたり・・・
どうやったって真っ白・無反応。そして次の日とかその夜とか
ちゃ~んとやって来てしまうのです

今も正直言って、「明日やってたら??」という悪魔のささやきが聞こえるのですが
今回は負けません1本残ってるけど絶対手を出しません。
黄体ホルモンの注射の影響も考えて、ちょっとくらい遅れても
期待しないぞ

はい。ちょっと強がり言ってます・・・

ウィメンズパーク-ベネッセ- ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
人気ブログランキングへ

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

23:58  |  体調  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.22 (Thu)

すっきり~☆

基礎体温【36.85】度 高温期10日目

相変わらずいつもの生理前となんら変わりございません

妊娠するといつもあったPMSが現れずに、とても爽快に過ごせたという方と
逆にいつもと変わらず予定日前には下腹部痛もして、でも生理が来なかった・・・
という方がいるようなので一概に生理前と変わらないからって
絶望的ってわけではなさそうですけど・・・。

う~ん、期待しすぎず前向きに前向きに


さてさて、昨夜は計画通り例の漢方薬を飲みました。
さすがにピンク粒のようなキターーって感じの反応はありませんでしたが
朝食後じわりじわりと異変が・・・。
それから昼過ぎにかけて計4回。個室にこもりました

でもそんなに苦しまずサヨナラできたので、よかったです。

おかげで下腹部がスッキリもちろん気分もスッキリしました
ありがとう茶色の小粒でももうあまりお世話になりたくないけど

ウィメンズパーク-ベネッセ- ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
人気ブログランキングへ

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

21:00  |  体調  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.21 (Wed)

苦しさ限界

基礎体温【36.91】度 高温期9日目

今日は病院の日。やはり黄体ホルモンのプロゲデポー25mgを注射
次回は1週間後にいらっしゃいと言われたのですが、
リセットしてるか、生理来ないとわくわくしてるかのどちらかです。

でも黄体ホルモン注射のせいで高温期が長引いて・・・ってこともありそう・・・

人によっては黄体ホルモンの注射や薬で高温期が5日~1週間ほど長引くことがあるとか・・・。
私は今回が初ホルモン注射なのでどうなるのかわからないのですが、
ちょっとくらい遅れても期待しないことにしよう



さて、タイトルの意味ですが、かねてからの便秘が一向に解消されないのです
けっこう毎朝すっきり派なので、このところずっと渋ってるのがたまらなく苦しい~
下腹部がかなり出てきてしまいました。こんなふくらみまったく嬉しくない
この数日間、食べ物をはじめ、世で言われる便秘解消方法をいろいろ試してみました。
でもダメ。

というわけで、ついに薬に頼ることにしました。
でも、ピンクの小粒などは効きすぎて外出不可能になるおそれがあるので
穏やかに効いてくれるという漢方のものを購入
benpiyaku


さっそく今夜飲んでみます。明日の朝に期待したい・・・
ウィメンズパーク-ベネッセ- ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
人気ブログランキングへ

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

21:00  |  通院の記録  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.20 (Tue)

今がチャンス!?

基礎体温【37.12】度 高温期8日目

今日は病院いこうと思っていたのですが、用事ができてしまい明日へ。
黄体ホルモンつづいて~


今日ネットを見ていたら、こんなニュース(←詳細クリック)を見つけました。

妊娠するには10月から11月が一番流産率が低いという統計データが出たそうです。
理由ははっきりわかっていないそうなのですが、季節的に繁殖期がはっきりした動物がいるように、
人間も季節で体のリズムが変化する可能性があるのではということです。
たとえばニホンザルは秋以降に分泌されるホルモンの刺激で生殖が促されるほか、
ホルモンの抗酸化作用が卵子を傷つきにくい状態に保っていることが考えられるとのこと。

人間だって動物。きっとそういう可能性は十分ありますよね。
今まさに妊娠目指している私たちにとっては、なんだか期待したくなる記事ですよね!



ウィメンズパーク-ベネッセ- ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
人気ブログランキングへ

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

23:51  |  妊娠によいこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.19 (Mon)

安心できる食べ物

基礎体温【36.97】度 高温期7日目

ドキドキの高温期が折り返し地点です。
明日は病院の日。また黄体ホルモンの注射をされるのだと思うのですが
痛いのだけがちょっと憂鬱・・・
これを打っているせいか、いつもよりちょっとだけ高い体温で推移している気がします。
一応いつも高温期は14日間続くのですが、けっこうガタガタなりやすいです。
そういう形は妊娠しにくいって聞いたことがあるので、薬の力を借りてでも
滑らかな高温相を目指したいものです


ところでみなさんはスーパーで買い物するときに産地を気にしますか?
私はやはり最近の報道の影響を受けてしまっていて
必ず確認するようになってしまいました。

今日もいつも利用している乾燥わかめをかごに入れるとき、
何気なく裏を見たら「原そう・中国産」という文字が・・・
これって加工は日本国内でやっていておそらく衛生上は問題ないはずですが、
なんとなく棚に戻してしまい、結局割高な国内産・国内加工のものを買ってしまいました。
いちばん有名な乾燥わかめのはずで、ちょうど特売品にもなっていたのですが
なぜか棚にたくさん残っていました。

何でもかんでもすべて一緒に考えてしまうのはどうかと思うのですが
口に入れるものに関しては、もしも、万が一、いけない化学物質とかが含まれてたら・・・
と考えると、いつか生まれてくるかもしれないわが子のことを考えても
ちょっと高くても中身が少なくても、ついつい国内産に安心感を求めてしまうのです。

まあ、その国内のも最近いろいろありますが・・・。
それを言っちゃうと何も食べられるものがなくなってしまいますけどね
ウィメンズパーク-ベネッセ- ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
人気ブログランキングへ

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

21:56  |  日常のこと  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.18 (Sun)

鍋の季節

基礎体温【37.02】度 高温期6日目

黄体ホルモンの注射をうけたせいか、体温がいつもの高温期より高めです。
このまま続いてくれたら嬉しいのですが・・・。


今日はものすごく寒くなりました。
寒い冬といったらやはりお鍋の季節準備も楽だしおいしいし
野菜もたくさんとれるから大好きです

今夜はちゃんこ鍋。でもしょうゆ味でも味噌味でもなく、塩味です。
私は結婚する前に、相撲で有名な東京・両国の周辺に住んでいたので
おいしいちゃんこ鍋をよく食べに行きました。でもいま住んでるところには
ほとんどちゃんこ鍋の店はないので、家で食べます。

つゆはストレートタイプのを買ってしまうのですが、それでもひと手間加えると
ものすごく本格的でおいしくなります。

でも簡単。塩味の市販の鍋つゆに一片分のすりおろしにんにくと、あらびきのコショウを
加えるだけ
。これでかなり味に深みが増しますよ
おすすめですぜひ一度おためしを
ウィメンズパーク-ベネッセ- ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
人気ブログランキングへ

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

23:59  |  日常のこと  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.17 (Sat)

音の悩み

基礎体温【36.85】度 高温期5日目

いつものことですが胸が張ってます
生理前にブラジャーを買いに行くと、低温期にはブカブカになっちゃいます
そして相変わらず便秘がち・・・あーくるしい・・・


ここ最近、上の階と横からの音にちょっとイライラしてます
まず上。多分小さいお子さんがいらっしゃるんだと思うんですが、
とにかくずっと走り回ってるみたいで、時々床になにかをゴンゴンたたきつけるような音もします。
しかも大人のほうも家の中でよく走る方らしく(狭いのに)、明らかに子供の足音とは違う足音も聞こえます。
小さい子供が走ってしまうのはある程度は仕方がないことでしょうし
私も生活音の範囲としてお互い様だと受け止めます。
でも大人のくせにマンション住まいでそんな配慮も出来ないことにイライラします

それから横の部屋。
毎朝起こしてくれます(笑)大音響で2種類の目覚ましがなるのです
しかも目覚めが悪い方らしくなかなか止めない!
そしてもちろん止めても2台相次いでまた鳴り出します。
それが毎朝平均4セット程度
平日朝は大体うちが起きる時間と同じ時間帯なのでいいのですが、
休みの日まで平日と同じ時刻に同じように鳴るんです。
今朝もそれで早くに一度目が覚めました。
多分うちとは頭が向き合うような方向で寝ていて、うちのほうの壁際ぴったりに
目覚まし時計がおいてあるんだと思います。
しかもきっと目覚まし時計のスピーカーは背面についているのでしょう。
ちょっとは想像力働かせて欲しいものです。

両方とも、もし直接注意しに行ってトラブルにでもなったらイヤなので管理会社に相談しました。
でも全戸にむけた「夜はお静かに」の文書の配布があったのみで結局意味ありません。
うちは賃貸マンションで鉄筋コンクリート造りの8階建てで新築物件です。
これなら騒音もあまり気にならないだろうと思って入居したんですが、
やはり賃貸。そこまで防音は期待できませんね。
それとも近隣に恵まれなかっただけ?

・・・と今日はズラズラとグチになってしまいすみません

ウィメンズパーク-ベネッセ- ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
人気ブログランキングへ

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

19:44  |  日常のこと  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.16 (Fri)

フェイシャルエステで極楽気分

基礎体温【36.97】度 高温期4日目

体温は昨日の注射もあってかいい感じです
乳首痛と胸の張りが続いています。ブラジャーつけるときに痛い
そして便秘気味・・・なんだかすっきりしません


今日は月に一度のフェイシャルエステにいってきました
本当はもっとこまめに通うものなんでしょうけど、専業主婦の身分ではそうもいかず
月に一度の気分転換として通っています。
エステといってもよくある会員制とかチケット制というようなところではなく
都度払いで明朗会計、執拗な勧誘とか化粧品類の売り込みもないところなので
安心ですこのご時勢、最初に大金を払う気にはなれませんよね

私が行っているところは、たぶん全国にある「てもみん」と同じグループの
「手のひら美顔」というお店です。何といっても値段が安い!
20分で2,100円のコースからあって、私はいつも50分5,250円のコースを受けています。
流れはクレンジング→毛穴の吸引→マッサージ→頭、肩、背中にかけてのマッサージです。
さすがにてもみんと同じグループだけあって、マッサージが念入りできもちいい
終わった後は本当に肌の調子がよくて、何度も自分でさわってしまいます

OL時代はずっと座りっぱなしだったので肩こりもひどく、フェイシャルをはじめ
全身マッサージや足裏マッサージなど、ホットペッパー読みあさって通いまくってました。
今は体が疲れることはそんなにないけれど、ちょっとあの頃がなつかしいな・・・






ウィメンズパーク-ベネッセ- ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
人気ブログランキングへ

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

21:20  |  日常のこと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.15 (Thu)

黄体ホルモンの注射

基礎体温【37.21】度 高温期3日目

今朝の体温はやたら高かったです。風邪?って思ったくらい
でもすこぶる健康なので大丈夫なのですが。

今日は病院の日。黄体ホルモンの注射(プロゲデポー)をされました
受精していた場合に着床しやすくするためと言われましたが
初めて聞く名前だったので調べたら、よくネットで目にする
「デュファストン」とか「ルトラール」といったホルモン剤の注射版なんですね。

肩に注射されてその時はそんなに痛くなかったのですが、
病院でたら痛くなってきて腕全体もだる~くなってきました腕が上がらない!
そしてよく揉んでくださいね~と言われたのを思い出し必死にモミモミ
ちょっとはマシになってきました。

ところで今回がはじめて黄体ホルモンの注射だったのですが、
普段PMSがけっこう強い私としては、その症状がもっと増すのかな・・・
漠然と不安になりました。
私の場合、乳首痛・胸全体の張り、肌が油っぽくなって吹き出物出現、便秘になる
といった感じが排卵直後から徐々に始まり生理になるまで続きます。
それがパワーアップしちゃうのかしら

どうなんでしょう・・・
ウィメンズパーク-ベネッセ- ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
人気ブログランキングへ

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

20:16  |  通院の記録  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.14 (Wed)

いびきの対策

基礎体温【36.79】度 高温期2日目

今朝は高温期らしい体温になりました。こういう数字を見ると嬉しくなります♪
高温期は排卵日の翌日から数えるようなので、12日に排卵したと考えて
今日で2日目としました。
昨日からちょっと乳首が痛いので排卵直後にきっちりPMSも始まったみたいです


ところでうちのダンナはいびきがうるさいです
寝ている時に息はしているようなので睡眠時無呼吸症候群とやらではなさそうなのですが
ちょっと私の寝つきが悪い日などは、入眠3分でいびきが始まり私の眠りを阻むダンナに
イラ~~っとしてしまいます。
彼は慢性鼻炎なので余計にいびきをかきやすいのだろうとは思うのですが、
「なんか最近いびきすごいよ~」といったら気にしたらしく、
先日一緒にドラッグストアにいったらたまたまこんなものを見つけて
ダンナ自ら「使ってみようかな・・・」と。で購入
ibikiclip

どんなもんかというと、上の写真の通り小さいクリップを鼻に挟むだけ。
そうです、うしさんのようです
装着後、ふたりで大爆笑しましたが、肝心な効果のほどは
「グーグー」がやや「スースー」に近くなったかな・・・という感じ。
多少でしたが効果はあるようです
ちなみに朝起きてダンナの鼻を見たら、ちゃんと外さずついていました。
でもちょっと申し訳ない気がしてきた・・・

ウィメンズパーク-ベネッセ- ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
人気ブログランキングへ

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

16:27  |  体調  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.13 (Tue)

子宮内膜症

基礎体温【36.63】度 クロミッド終了後10日目

やっと排卵検査薬(Pチェック)がスコア0に。
昨日の夜に気になって仕方がなかったので検査してみたら0を確認できました。
念のため今朝も調べて1だったのでおそらく昨日排卵したのではないかと・・・。
ただ体温の上がりがなんか鈍いのが気になるところ。
昨日排卵していてくれたらタイミング的にはよかったと思うのですが。。。

今日、テレビで子宮内膜症について特集していました。
実は今年の4月頃、生理痛の鎮痛剤を処方してもらおうと思い婦人科に行きました。
それまでずっと別の病院でボルタレンという鎮痛剤を処方してもらっていたのですが、
引っ越したために病院を変えなくてはならなくて、特に何も考えずに
「生理痛の鎮痛剤ほしいのですが・・・」と受診しました。

そしたら鎮痛剤飲まなきゃ我慢できない痛みなら子宮内膜症の可能性がある
といわれ、一応血液検査と内診をしてもらいました。

エコーをみながら先生が「子宮が後屈してるね」と言ったんです。
私はその意味がわからなかったのですが、横から見て普通は前に倒れている子宮が
私の場合後ろに倒れ気味のようなんです。
生まれつき後屈している場合もあるそうで、それなら特に問題ないそうです。

子宮内膜症はいろいろなところに現れますが、直腸と子宮との間にある
ダグラス窩と呼ばれる部分によく発生するそうです。
ここに内膜症が発生することによって子宮と直腸が癒着してしまい
症状としては強い生理痛をはじめ、性交痛や排便痛があるそうです。


生理痛以外は気にしたことがなかったのですが、確かに仲良くするとき
たまにちょっとズキッとすることがありましたし、生理中に排便するときも
同じようにズキッと鈍い痛みを感じることがありました。
ということで私は子宮内膜症の疑いがあるようでした。
ただ、血液検査(血液中のCA-125という腫瘍マーカーが内膜症では高くなることがあり、
このCA-125が高値であれば内膜症がある程度進んだ状態と考えられる)の結果は
15という数値で異常ないとのこと(基準は35以下)でした。
先生がおっしゃるには、軽度の内膜症の可能性があるとのこと。
妊娠の希望があることを伝えると、それならしばらく妊娠するよう頑張るように言われました。
結局数ヵ月後にまたこの病院で妊娠指導うけることになるわけですが・・・

内膜症の治療の主流はピルで排卵させないようにして内膜の増殖を抑えることなので
妊娠して排卵が止まれば内膜症を緩和させることにもつながるそうです。


いずれにしても早く妊娠したいものです。
ウィメンズパーク-ベネッセ- ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
人気ブログランキングへ

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

23:30  |  体調  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.12 (Mon)

Saecoのエスプレッソマシーン

基礎体温【36.70】度 クロミッド終了後9日目

依然としてPチェックはスコア2。体温は高温期に向かってる気もするし・・・
まだ排卵してないの??
何とか昨夜も頑張ってもらったので成果出したいんですが・・・

今日は妊娠の話題はここまでにします

あまり考えてばかりいるとホルモンたちに良くない気もするので
話題を変えて今日はお気に入りのエスプレッソマシーンについて

今から11年前、初めてエスプレッソというものを飲みました。
その頃はまだやっとスターバックスが銀座に初登場したくらいの年で
今ほど世の中にエスプレッソが流通していなかったはずです。
当時ボストンで短期留学した際に初めてスタバの存在を知り、
エスプレッソをはじめとした色々な飲み物に出会いました。
もともとコーヒーが好きだったので、いつか自宅で本格的なエスプレッソを飲めたらいいなと思い
結婚して家庭を持ったらエスプレッソマシーンを買おう!と心に決めました。
なぜ独身時代に買わなかったかというと、
休日の朝にふたりで・・・というちょっとした夢が・・・

そして半年前にやっと手にしたのはこのSaecoのマジックカプチーノというマシーン。
saecomagiccappuccino

この機種は、粉末コーヒーはもちろんカフェポッドも対応していて
お手軽に本格的なエスプレッソを楽しむことが出来ます。
フォームミルクを簡単に作れるカプチナトーレという器具もついていますが
私はフワフワなフォームミルクを本格的にスチームノズルで作りたかったので
日々練習してます
それが完璧に作れるようになったら今度は是非カプチーノアートに挑戦したいです

ウィメンズパーク-ベネッセ- ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
人気ブログランキングへ

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

19:14  |  日常のこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.11 (Sun)

排卵痛ってどんな感じ?

基礎体温【36.57】度 クロミッド終了後8日目

今日のPチェックは昨日と同じくスコア2でした。

まだ排卵してないってことなのね・・・
何だか基礎体温も低温期なのか高温期移行中なのか微妙。
ただ昨日、久々に伸びるおりものらしきものがどうなんだろう・・・

排卵痛ってはっきりどんな感じなのかわからないのですが、
今日、へそ下10cmくらいから左に5cmくらいのところがチクチクしました
排卵痛ってこんな感じ??
先日の卵胞チェックによると、左に一番大きな卵胞があったので
それが破裂してくれるのかなぁーとちょっとドキドキ

明日はまたダンナが泊まりの出張。一生懸命働いてくれてるので仕方がないのですが・・・
だから早く排卵してくれないと困ってしまうのです
ウィメンズパーク-ベネッセ- ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
人気ブログランキングへ

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

15:18  |  体調  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.10 (Sat)

排卵検査薬 陽性

基礎体温【36.62】度 クロミッド終了後7日目

やっと排卵検査薬で陽性のラインが出ました。今使っているのはdo test LHですが
これで最後の1本になってしまったので次はPチェックを使うことにしました。
比較のため今日から合わせて使ってみたらスコア2。
確かに排卵は近いようです。
dotestLH3


排卵痛をちゃんと感じる方も多いようですが、私はイマイチそれがわからない・・・
実は今回クロミッドを飲み始めてから少し便秘気味です
クロミッドに関係あるかどうかはわかりませんが、便秘のせいでおなかが少し苦しい
だから何となくこの数日下腹部が重くて、今日はそれがちょっと強くなりました

今日はダンナが休みでゴロゴロしていたので、うまいこと仲良く出来ました
真っ昼間からでしたが

排卵してくれないかな♪
ウィメンズパーク-ベネッセ- ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
人気ブログランキングへ

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:53  |  体調  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.09 (Fri)

排卵まだ?

基礎体温【36.50】度 クロミッド終了後6日目

今日もまた非常に薄い反応でした。
どうやらまだ排卵するような濃さではありません。ダンナ不在なのでいいといえばいいのですが・・・
dotestLH2


排卵誘発剤を服用した場合、自然排卵とは異なる点がいくつかありますが、
卵胞が大きくなっても破裂しないケースも多いそうです。
このように卵胞が成熟しても破裂しない(排卵できない)状態を
黄体化未破裂卵胞(LUF)というそうです。

      黄体化未破裂卵胞(LUF)
           排卵していなくても基礎体温は高温期に入る
           排卵日検査薬でも陽性を示しやがて陰性になる

つまり排卵検査薬、基礎体温表でも判別がつかないということなのです。
高温期に入ってから超音波で卵胞がなくなっていることを確認して判断できるようです。
ちなみにLUFは自然排卵の場合でもおこることがあるとのこと。

排卵検査薬と基礎体温表だけでなかなか妊娠しない場合、
やはりお医者様に診断してもらうのが良いようですね。


ウィメンズパーク-ベネッセ- ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
人気ブログランキングへ

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

16:55  |  体調  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.08 (Thu)

初めての卵胞チェック

基礎体温【36.28】度 クロミッド終了後5日目

今朝も排卵検査薬を使いました。
昨日よりもちょっと薄い感じです。説明書によると陰性のようです。
dotestLH1


今日は初めて卵胞チェックに行ってきました。
ちゃんと育っているか不安だったのですが、育っていました。
しかも左右合わせて3つも。ちょっとびっくりです。

右・・・17.8mm
左・・・24mmと18mm

確か卵胞は20mmに達すると排卵すると聞いたことがあるので
大きさを聞いてまたびっくり。
先生は「この一番大きいのが明日かあさってくらいに排卵しそうだね」と
いたって普通でした。
どうやら複数の卵胞が発育することも、卵胞が大きくなること
クロミッドを服用したときによくあることのようです。

   自然排卵の場合・・・20mm程度に達すると排卵
   クロミッド服用の場合・・・25mm~30mm程度になることがよくある
                      複数の卵胞が育つことがある

人によっては30mm以上になっても排卵しないこともあるそうです。
ということで異常ではないらしく、ほっとしました。

注射で排卵させる場合もあるようですが、私の場合今回3つ卵胞が育っていて
もしも注射で3つとも排卵した場合、三つ子になる可能性も無くはないため
自然に排卵するよう様子をみることになりました。

だけど今夜はダンナが泊まりの出張で、明日は帰ってくるけど遅くなりそうで
多分疲れているはずだから無理そうです・・・チャンスが逃げていく・・・



ウィメンズパーク-ベネッセ- ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
人気ブログランキングへ

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

19:30  |  通院の記録  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.07 (Wed)

クロミッドと排卵検査薬

基礎体温【36.43】度 クロミッド終了後4日目

もう数日で排卵するようなので、今朝から排卵日検査薬を使い始めました。
結果は薄い陽性。LH濃度は高くなってきているようなので排卵は近いようです。
けれど明日とあさってはだんなが仕事で帰宅が遅くなる予定なので
どうやらチャンスを逃しそうな気配です・・・。
dotestLH

dotestLH_setsumei



クロミッドを服用するとおりものが減ると聞いたことがあるのですが、
確かに排卵期にも関わらず、ほとんどおりものがないのです。

排卵誘発剤(クエン酸クロミフェン)を服用するとおりものが少なくなるのは、
この薬に抗エストロゲン作用というものがあり、
これが頚管粘液(おりもの)の分泌を少なくするからだそうです。
頚管粘液には精子が子宮に入るのを助ける働きがあるようなので
分泌が少なくなってしまうことはあまり良いことではなさそうですね。
そのほかにも子宮内膜があまり厚くならないという作用もあるようなので
受精卵が着床しにくくなることもあるそうです。

 クロミッドは・・・
    排卵しやすくなる
    頚管粘液が減少する
    子宮内膜があまり厚くならない

ちょっと悩ましいお薬です。


ウィメンズパーク-ベネッセ- ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
人気ブログランキングへ

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

13:58  |  体調  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.06 (Tue)

自己流タイミング法の思い込み

子供が欲しいと思ったとき、まずはタイミングよく仲良くすることが基本だとは思っていました。
でも調べてみればみるほどその難しさというか、繊細さを知りました。
妊娠って神業です。

私は生理不順ですが、大抵排卵日近くには
おりものの変化
軽いむくみ
というような自分なりの体調の変化を感じます。
基礎体温はつけていたので、それから数日で高温期に入っていくのはつかめていました。
卵子の寿命は約1日でも精子の寿命は約3日~5日と聞いたことがあったので
要はその辺りに性交をもてば妊娠するんだろうと気楽に構えていたのです。
もちろん、それでうまくいくこともあるようですが、妊娠への王道はちょっと違うようでした


排卵検査薬を使用し
  いつの尿でもよいと書いてありますが、朝1番が望ましいようです。
陽性反応が出始めたその日から1日おきに性交
  陰性を確認し、なおかつ基礎体温が上がりきるまで続ける


基礎体温で一番低くなったときが排卵日だと思い込んでいましたが、
実際は個人差があるそうで、体温上昇途中に排卵する場合も多いみたいです。
お医者さんからも体温上昇途中にもするように言われました。
精子の寿命も確かに3日間とかあるようですが、実際受精できる強い力があるのは1日程度とのこと。もちろん中には持久力のある精子もいるそうですが。

けれど現実はその期間中ずっと1日おきに実行できる方々ってそんなに多くはない気がします。実際うちは平日のダンナは疲れ果てていてかなり難しいです。行為自体がそのために機械的になるのもイヤだし・・・。すこしでも理想に近づけるようにがんばらなくては。



ウィメンズパーク-ベネッセ- ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
人気ブログランキングへ

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

13:07  |  妊娠によいこと  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.05 (Mon)

はじめまして

子作り解禁してから4度目の生理を迎えました。
不妊症を疑うにはまだ時期が早いようですが、昔から生理が不順なため
何となく自分が妊娠できるか自信がなくて・・・
先日初めて妊娠相談するために不妊治療をしている病院へ行きました。
妊娠できるまで、記録をしていこうと思います。


初診
生理3日目が受診に都合がよいと聞いたので、その日に行きました。

問診
基礎体温表を確認低温期が長すぎて(1ヶ月くらいある)排卵が遅れる
内診子宮が後屈している 
血液検査

3日後、血液検査の結果を聞きに行くと、ホルモンの値は特に異常なしとのこと。
排卵を整えるために、まずは排卵誘発剤を処方してもらうことになりました。
子宮が後屈しているのは内膜症である可能性もあるけれど、
妊娠に特に支障があるわけではないようでした。

その日から排卵誘発剤のクロミッドを5日間服用
飲み終わって大体5日目くらいで排卵するだろうとのことでした。
今日は飲み終わってから2日目。ちゃんと卵胞は育ってくれてるかな・・・

あさってまた病院に行きます。

これから焦らずがんばろうと思います。
ウィメンズパーク-ベネッセ- ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
人気ブログランキングへ

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

15:19  |  通院の記録  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
