08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


ウィメンズパーク-ベネッセ- ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
人気ブログランキングへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.31 (Thu)

生まれました

39w5dである7月30日16時40分、
予定日より2日早く無事に男の子を出産しました。

2870gでとても元気です。

何の兆候もないまま39週の後半を迎えたため
予定日超過を覚悟していたところ
深夜に生理痛のような前駆陣痛で目を覚まし
おしるし→本陣痛→出産までの全行程を
約12時間で突っ走りました。
のんきに構えてただけに、こんなに早く赤ちゃんに会えるとは思っていませんでした。
でも小さくて壊れそうでフニャフニャ泣いて
とってもかわいいです。

出産の詳細についてはまた後日書こうと思いますが
やっはり想像以上に痛くて辛かった~
今は筋肉痛とお尻の痛みと寝不足でヘロヘロ・・・

だけどそれらを帳消しにできるほど
とっても幸せです!


今まで応援していただいた皆様
ありがとうございました!
ウィメンズパーク-ベネッセ- ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
人気ブログランキングへ
22:24  |  妊娠後期  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.24 (Thu)

38w6d 大潮の時期は出産が増える?

38w6d

明日から39週。予定日1週間前になります。

今日は健診日でした。
   BPD 9.1cm
   FL  6.6cm
   体重 2843g 

先生曰く、「産みごろです」と。

そして今日は内診もありました。
でも子宮口は全然開いていないようです
「赤ちゃん降りては来てるけど、まだそんなには下がってないね~」とのこと。


私自身も兆候らしきものは特にまだないのです。
胎動も強いまま。前駆陣痛も未経験、もちろんおしるしも・・・。
まあ、まだ予定日まで1週間あるし焦っても仕方がないのですけどね

ただお腹の張る頻度はかなりふえてきました。
夕方と明け方が特に張るような気がします。でも痛みは伴いません。


さて、潮の満ち引きや月の状態が出産に関係すると聞いたことありませんか?

私の母の実家は海の近くなのですが、私を初産で出産した時は大潮の時期だったそうです。
(wikipedia参照→大潮
母が予定日を超過して陣痛待ちのときに、近所の漁師さんに大潮がいつか確認したら
本当に大潮の時期に陣痛が来て私を出産したと言っていました。


昔から言われていて自分自身もその時に生まれてきたということで、
ちょこっと気になり参考程度のつもりで気象庁のHPで直近の大潮を調べてみたら
ちょうど予定日である8月1日でした
私の住んでいるところは近くに海があるので期待できる
う~ん・・・実際どうなるんでしょうか・・・

ちなみに地域ごとの潮位表です→気象庁HP

波に乗って生まれてきてくれるかな~




こちらは私がいつもお世話になっているベネッセが運営の女性のためのクチコミ情報を中心としたサイトです。病院検索から料理情報まで多彩な内容。特に週数別の「みんなの妊娠日記」がとても参考になります。管理・運営がしっかりしているので安心して様々な情報交換や交流ができます。
                 妊婦・出産・育児の悩みや料理の口コミ満載 ウィメンズパーク


ポチっとしていただけると嬉しいですにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
ウィメンズパーク-ベネッセ- ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
人気ブログランキングへ

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

18:38  |  妊娠後期  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.17 (Thu)

37w6d 恥骨痛

37w6d

一昨日は37週目の健診日でした。
今回で10回分の助成券を使い切ったので次回からはまた自費になります。
あと何度受診することになるのでしょうか・・・。

  体重・・・2825g
  BPD・・・9.5cm
  FL・・・6.5cm

順調に成長してくれてるようです。

前回の血液検査の結果はGBS・ATLA・貧血すべて異常なしでした。

1週間前に比べたら、今までずっと高くなってきた子宮底長が
初めて3cm低くなっていました。
母親学級のテキストによると子宮底長は36週をピークに37週から下がってくるとのこと。
書かれていることがそのまま当てはまったので妙に嬉しくなりました。

赤ちゃんの頭も骨盤の中に入ってきているそうです。

でも胎動は全然おとなしくならず、むしろ体も大きくなってきているから
以前に比べてひとつひとつの動きが派手に感じる気が
最近の胎動の特徴として、頭突きのような下のほうの動きをよく感じます。
出たがってるのでしょうか・・・。



そして今週になって私を悩ませるものが。
それは今まで感じたこともない痛み、恥骨痛です。

出産が近くなり骨盤が緩んできているために起こるらしいのですが
日ごとに痛みが増している気がします

特に座っている状態から立ち上がり、歩き始めるときが非常に痛い!
某有名ベルトを巻くと緩和されるという話もあるのですが
本当に効くならいいけど、ちょっとお高いので迷ってしまいます。

いろいろ自分なりに解消法を模索しているのですが
横向きに5分くらい横になると楽になります。
でもこれも外出先では役に立ちませんよね・・・
産めば治るらしいのですが・・・やはりそれまで辛抱でしょうか。







こちらは私がいつもお世話になっているベネッセが運営の女性のためのクチコミ情報を中心としたサイトです。病院検索から料理情報まで多彩な内容。特に週数別の「みんなの妊娠日記」がとても参考になります。管理・運営がしっかりしているので安心して様々な情報交換や交流ができます。
                 妊婦・出産・育児の悩みや料理の口コミ満載 ウィメンズパーク


ポチっとしていただけると嬉しいですにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
ウィメンズパーク-ベネッセ- ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
人気ブログランキングへ

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

17:25  |  妊娠後期  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.13 (Sun)

37w2d 入院準備品一覧

37w2d

ついに正期産に入りました。
今まで大きなトラブルもなく(以前あった内診後の出血は異常じゃなかったようです)
これでひとまずは安心して出産に臨めそうです。


今日は入院用グッズを病院に預けに行きました
私の出産する病院ではあらかじめ荷物を預かってくれるので
当日もっていくものが最小限で済むので助かります


預けた荷物一覧
 病院から指示のあったものなど
下着類(産褥ショーツ・産後用ブラ・シャツ)
パジャマ(前開き授乳口つきのロングタイプ)
カーディガン
スリッパ
バスタオル・フェイスタオル
ガーゼハンカチ(授乳用)
生理用ナプキン(昼用・夜用)
便座クリーナー
ボックスティッシュ
入浴用品(ボディーソープ・タオル・シャンプー・リンス・メイク落とし・洗顔料)
洗面用品(歯ブラシ・歯ミガキ粉・ターバン・ヘアゴム・ヘアケア用品・基礎化粧品)
使い捨てコンタクト
箸・スプーン・ストロー・湯呑
ビニール袋
退院時の赤ちゃん用品(短肌着・長肌着・ベビードレス・紙おむつ・おくるみ)
 雑誌やネットのクチコミより
シートタイプの汗ふき
シートタイプのメイク落とし
ウエットティッシュ
nyuin


当日持込み予定の荷物一覧
母子手帳
診察券
保険証
入院申込書類一式・印鑑
飲み物(水・お茶・スポーツドリンク)
ペットボトル用ストロー
タオル
秒針つき時計
筆記用具
デジカメ
ビデオカメラ
i pod
CD(LDRにて使用可なので)
メガネ・使い捨てコンタクト
バーユ(おっぱいケア)
化粧品


病院で用意してくれるもの
産褥パット(大・中)
外陰部消毒綿
カット綿
フリーウェイパンティー
T字帯
おこし
産後セット
臍処理セット
赤ちゃん用品(レンタル肌着・おむつ)


現在私が準備しているものはこんな感じです。
何か他に「あったらいいよ~というものがあれば
是非是非教えてください





こちらは私がいつもお世話になっているベネッセが運営の女性のためのクチコミ情報を中心としたサイトです。病院検索から料理情報まで多彩な内容。特に週数別の「みんなの妊娠日記」がとても参考になります。管理・運営がしっかりしているので安心して様々な情報交換や交流ができます。
                 妊婦・出産・育児の悩みや料理の口コミ満載 ウィメンズパーク


ポチっとしていただけると嬉しいですにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

ウィメンズパーク-ベネッセ- ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
人気ブログランキングへ

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:53  |  妊娠後期  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.08 (Tue)

36w4d NSTと乳首のマッサージ

36w4d

10ヶ月に入りました。あと3日で37週、いよいよ正期産に突入です。

正期産にさえ入ればいつ生まれてくれてもOK。
そう考えるとちょっぴり緊張してきました。

一通りの入院グッズは揃いましたがまだ入院用バッグにつめていません。
最終チェックして今週末には病院に預けに行こうと思います


今週からは毎週健診があります。
今日はエコーは無く、ノンストレステスト(NST)を受けました

モニター時間は約30分くらい。
その間何度か胎動もあり、ちゃんと山型の心拍数になってました
一度だけお腹の張りがありましたが特に異常なし。
元気な心音をずっと聞くことができて嬉しかったです


それから助産師さんに乳首のチェックもしてもらいました。
一応、母親学級で習ったとおりお風呂でマッサージしているのですが
力の入れ具合が足りなかったみたい。いつも白いカスを取り除いて満足してたので

まだまだ乳首が硬く、このまま赤ちゃんに吸われたら亀裂が入るかもと言われてしまいました。
助産師さんがやってくれたのですがかなり力強く痛かった
でもその時じわっと初乳もにじんできたのでこれくらい思い切りやらないと意味がないのね・・・
赤ちゃんは吸引力が強いらしいので
ちゃんとマッサージしとかなくてはしっかり授乳できませんね。
できる限りは母乳で育てたいので今日からまた頑張ります






こちらは私がいつもお世話になっているベネッセが運営の女性のためのクチコミ情報を中心としたサイトです。病院検索から料理情報まで多彩な内容。特に週数別の「みんなの妊娠日記」がとても参考になります。管理・運営がしっかりしているので安心して様々な情報交換や交流ができます。
                 妊婦・出産・育児の悩みや料理の口コミ満載 ウィメンズパーク


ポチっとしていただけると嬉しいですにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
ウィメンズパーク-ベネッセ- ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
人気ブログランキングへ

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

21:52  |  妊娠後期  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
