10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


ウィメンズパーク-ベネッセ- ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
人気ブログランキングへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.15 (Fri)

16w0d 妊娠初期のまとめ

16w0d

今日から中期である16週(5ヶ月)に入ったので
初期(4週~15週)のまとめをしておこうと思います。


4週目(生理予定日の週)
高温期が続く
生理前の症状(胸の張り・乳首痛・下腹部と腰の痛み)が続く
サラっとしたおりものが増える

5週目(妊娠判明の週)
胎嚢確認(7.7mm)
4週目と同じ症状が続く・眠気が強い


6週目
つわりが始まる
1回の食事の量が減るが空腹になるとまた吐き気がする
一日中眠い

7週目
心拍確認(頭殿長10.6mm)
つわりの症状が続くものの、軽くなる日もある

8週目
つわりの症状が強くなる
今まで感じたことのない自宅のニオイにも敏感になり特に食べ物のにおいは全くダメで
  スーパーに行けなくなる。食べ物の映像を見ただけでも吐き気。
気分が沈みがちですぐに泣く。
あいかわらず眠気も強い

9~10週目
前半は8週目と同じような症状がつづくが徐々に和らいでいく。

11週目
頭殿長38.4mm
つわりがだんだん楽になり食欲も回復してくるが時々気持ち悪くなる日もある
腹・腰回りの脂肪が増えてくる

12週目
胎児の頭の直径21mm
母子手帳を交付してもらう
つわりはほぼなくなり乳房の張りはあるが痛みはなくなる

13~15週目
つわりなし
眠気だけはありほぼ毎日昼寝する
食欲回復で色々なものが食べたくなる
お腹が何となく丸みを帯びてくる

つわりの期間はつらくて気分も沈みがちではっきり言って妊娠の喜びも忘れがちでしたが、
無事に安定期を迎えることができてほっとしています。
体調が回復してくると辛かった時期のことも「喉もと過ぎれば・・・」という感じでしょうか。
もう少しで胎動も感じられると思うのでそれを楽しみに過ごして行きたいと思います。


こちらは私がいつもお世話になっているベネッセが運営の女性のためのクチコミ情報を中心としたサイトです。病院検索から料理情報まで多彩な内容です。管理・運営がしっかりしているので安心して様々な情報交換や交流ができます。
                 妊婦・出産・育児の悩みや料理の口コミ満載 ウィメンズパーク


ポチっとしていただけると嬉しいですにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
ウィメンズパーク-ベネッセ- ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
人気ブログランキングへ

テーマ : 妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル : 結婚・家庭生活

20:24  |  妊娠初期  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.13 (Wed)

15w5d マタニティヨガに挑戦

15w5d

あさってからついに5ヶ月に入ります。
久しぶりに検診にも行くので楽しみです。

最近では体調もとっても良いのでそろそろ運動を・・・と思い
前から気になっていたヨガを始めることにしました。

教室に通うことも考えたのですが、
近所で良さそうなところが見つからなかったのでDVDを購入

dvd

3,675円也。もちろんネット通販で

全部で30分くらいの内容で

ほぐすための準備
   
腰痛・肩こり・便秘改善のポーズ
   
いきみ・産道・お産の姿勢のためのポーズ
   
ウエスト・ヒップ・背中をひきしめるポーズ
   

呼吸と瞑想で心身を整えて終了

というような流れで構成されています。13週からできるそうです。


やってみて改めて自分の体のかたさを実感・・・orz

でもゆっくり色々な部分を伸ばしたりすると気持ちがいいですね

のパートはまだはしょっていますが
自宅でマイペースでできるので気分転換にもちょうどいいです



こちらは私がいつもお世話になっているベネッセが運営の女性のためのクチコミ情報を中心としたサイトです。病院検索から料理情報まで多彩な内容です。管理・運営がしっかりしているので安心して様々な情報交換や交流ができます。
                 妊婦・出産・育児の悩みや料理の口コミ満載 ウィメンズパーク


ポチっとしていただけると嬉しいですにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

ウィメンズパーク-ベネッセ- ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
人気ブログランキングへ

テーマ : 妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル : 結婚・家庭生活

16:39  |  妊娠初期  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.05 (Tue)

14w5d 腹巻&妊婦帯

14w5d

そろそろマタニティグッズを・・・と思い先日ネットで注文。
いくつか頼んだうちの一部が今日届きました

そろそろ16週目(5ヶ月)に入るのでまずは妊婦帯、
そして冷え防止のための毛糸の腹巻をゲット。

haraobi

妊婦帯は5ヶ月目の最初の戌の日からつけてみようと思っています
さっそく毛糸の腹巻をつけてみたのですがあったか~い
もっと早くからしておくんだった・・・

それにしてもネット通販は便利ですね~。
いままでも結構利用していましたが、
妊娠すると疲れやすくなるのか、あまり長時間のショッピングはこたえます寒いし・・・

マタニティウエアもちょっとずつそろえようと思っていますが
通販はお手ごろ価格のものがたくさんあっていいです
だってずーっと着るわけじゃないから高いのはもったいない

いろんなグッズもあってカタログ見てるだけでも楽しい
しばらくはまりそうです。

ポチっとしていただけると嬉しいですにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ



こちらは私がいつもお世話になっているベネッセが運営の女性のためのクチコミ情報を中心としたサイトです。病院検索から料理情報まで多彩な内容です。管理・運営がしっかりしているので安心して様々な情報交換や交流ができます。
                 妊婦・出産・育児の悩みや料理の口コミ満載 ウィメンズパーク

ウィメンズパーク-ベネッセ- ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
人気ブログランキングへ

テーマ : 妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル : 結婚・家庭生活

16:21  |  妊娠初期  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.30 (Wed)

爽やかなお通じ目指して

13w5d

最近のもっぱらの悩みといえば便秘

いつかもそんな話題を書きましたが、今は薬に頼れないのがつらいところ
妊娠する前は毎朝快調だったのに・・・がっくり

どこかで「便秘と痔は妊婦の職業病」なんて言われてたけど
毎日出てくれないのはとっても気持ち悪い。

というわけでお通じに良いといわれるものを数々試しました。

そしてこの数日良い兆候が

それは焼きいもです。
もちろんサツマイモを買ってきて自宅で焼きます。
洗ってオーブン320℃(予熱なし)で35分

すると・・・・

yakiimo


ほらホクホク湯気までお伝えできないのが残念ですが
甘みもしっかりでてなかなかの美味です

これをおやつに食べるようにしたら翌日に便意が!
まだ「快腸」とまではいきませんが良い傾向です。


そして便秘に良い食材のひとつといえばこんにゃく。
使い道はたくさんあるけれど、私のお気に入りは雷こんにゃく
ご存知の方も多いかと思いますが、ピリ辛があとを引きます

作り方は簡単。旦那様のおつまみにも最適

こんにゃくは一口大にちぎって塩でもんで下ゆでして水気をきる。
(下ゆでが面倒なら塩もみのあとキッチンペーパーで包んで
レンジで約3分でも臭みは取れます)

フライパンにごま油タカのつめをいれて弱火で熱する

こんにゃくを入れて表面が白っぽくなるまで中火で炒める

醤油みりんを各大さじ1ずつあわせてこんにゃくにからめる

汁気がなくなるまで弱火~中火で炒める

仕上げにかつおぶしをまぶして完成。

辛いのが苦手な方はタカのつめは入れなくてもOKです。

簡単でしょ?おためしあれ~。









こちらは私がいつもお世話になっているベネッセが運営の女性のためのクチコミ情報を中心としたサイトです。病院検索から料理情報まで多彩な内容です。管理・運営がしっかりしているので安心して様々な情報交換や交流ができます。
                 妊婦・出産・育児の悩みや料理の口コミ満載 ウィメンズパーク
ポチっとしていただけると嬉しいですにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

ウィメンズパーク-ベネッセ- ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
人気ブログランキングへ

テーマ : 妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル : 結婚・家庭生活

16:08  |  妊娠初期  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.24 (Thu)

母と私の母子手帳

12w6d

今日は検診でした。
うちの市では「産科セミオープンシステム」という制度がとられていて
基本的な検診はかかりつけのクリニックで行い
2ヶ月に一度と予定日近くからの検診、そして出産は分娩施設の整った総合病院で、
というように分かれています

もちろん分娩可能な産婦人科の場合はこのシステムには関係ないのですが
私が治療を受けていたクリニックは分娩を扱っておらず、
このシステムで出産することに決めました。

一見、二つの病院に行かなくてはならないのは面倒に思えますが
激しく込み合う総合病院に検診ごとに行くのは疲れます
いつものクリニックなら待ち時間も少ないし、気持ちも楽。
一駅違いだから交通の便もほぼかわらないのであまり違和感ありません。
それに二人のお医者様に診てもらっている状態なので
安心感もあります

今回も順調。血圧・尿なども異常なし。
でも体重をあまり増やさないようにと注意を受けました・・・


さて先週母子手帳を交付してもらいました。

note

右側がそれです。う~ん・・・特にかわいいデザインではないです
そして左側の、なにやら昭和をかもし出しているものが
母が私を妊娠したときの母子手帳です。
30年以上昔のものなのに、中に記載される項目は
今のものとほとんど変わっていませんでした。
かなりしっかり記入されていてびっくり。
私も母を見習ってこれからちゃんと書き込もう・・・

ポチっとしていただけると嬉しいですにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ







こちらは私がいつもお世話になっているベネッセが運営の女性のためのクチコミ情報を中心としたサイトです。病院検索から料理情報まで多彩な内容です。管理・運営がしっかりしているので安心して様々な情報交換や交流ができます。
                 妊婦・出産・育児の悩みや料理の口コミ満載 ウィメンズパーク
ウィメンズパーク-ベネッセ- ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
人気ブログランキングへ

テーマ : 妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル : 結婚・家庭生活

19:19  |  妊娠初期  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
