08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


ウィメンズパーク-ベネッセ- ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
人気ブログランキングへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.10 (Mon)

妊娠菌がわりに

今まで妊娠するためにいろいろな方のブログや、
妊娠に関する掲示板・HPをたくさん参考にさせていただきました。

私の記録も少しでもみなさんのお役に立てればと思い、
たいした内容ではありませんがまとめておきたいと思います。


今周期のまとめ

周期3日目 病院デビュー。血液検査をうける
周期5日目 クロミッド服用開始

周期13日目(36.43度) 排卵検査薬使用開始
周期14日目(36.28度) 卵胞チェック 右・・・17.8mm左・・・24mmと18mm
周期15日目(36.50度)
周期16日目(36.62度) 排卵検査薬陽性確認⇒早速仲良し決行
周期17日目(36.57度) 排卵検査薬陽性(伸びるおりもの・排卵痛)⇒念のため仲良し
周期18日目(36.70度) 排卵検査薬陰性確認・乳首痛が始まる

周期21日・高温期3日目(37.21度) 黄体ホルモン・プロゲデポー25mg注射

周期27日・高温期9日目(36.91度) 黄体ホルモン・プロゲデポー25mg注射

周期33日・高温期15日目(36.73度) 黄体ホルモン・プロゲデポー25mg注射

周期39日・高温期21日目(37.02度) 妊娠検査薬Pチェックで陽性確認
周期40日・高温期22日目(36.98度) 病院にて胎嚢確認


妊娠につながったと思うこと

排卵日検査薬と基礎体温表

この二つは妊娠を希望する際の基本ですが、ちょっと思い違いをすることがあるようです。
こちらに書いたように、実際私も少し勘違いしていました。
排卵検査薬は陽性が出るとすぐに排卵するかのように思いがちですが、
これはあくまでも排卵を促す尿中のLHを検出して陽性になっているだけです。
確かにLH値が高くなれば排卵が起こるのですが、
逆に言うと排卵するまではLHは分泌されつづけるということです。
LHが消える=陰性がでて初めて前日に排卵したということが確認できるため
排卵検査薬の陰性を確認できるまでは仲良しすることが重要のようです。
基礎体温はもちろん人それぞれなのですが、
私がお世話になっている先生は、グラフの体温が上昇途中で仲良しをすると
うまくいきやすい、と言ってました。
今回の私は確かにその通りでした。
実際排卵日も、一番体温が落ちた日から数えて3日後でした。


卵胞チェック

これは通院されている方ならもちろんされていることですが、
やはり一番確実に排卵を把握できます。
これと排卵検査薬を正しく併用することが最も妊娠への近道だと思います。


マカ

こちらでも書いたように、私は今回2ヶ月くらい前からマカを飲んでいました。
排卵が終わった頃あたりまで飲んでいましたが、ひょっとしたら効果があったかもしれません。


みなさんのもとへ妊娠菌が届きますように


ポチっとしていただけると嬉しいですにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ




こちらは女性の気になる様々なジャンルの情報が豊富な
いつも私がお世話になっているベネッセのサイトです

        妊婦・出産・育児の悩みや料理の口コミ満載 ウィメンズパーク
ウィメンズパーク-ベネッセ- ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
人気ブログランキングへ

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

21:47  |  妊娠によいこと  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.28 (Wed)

サプリメント

基礎体温【37.02】度 高温期16日目

昨日よりも体温上がりました。
注射したとはいえ、どうしたって期待してしまいます。

妊娠検査薬ですか?いいえ、今回は使いません!
いままで過去に撃沈してきたとき、検査すると必ず翌日リセットだったので・・・がっくり
また今回もそうなったらと思うとまだ怖くて手を出せません。


ところでみなさんはサプリメントは何か摂っていますか?
私は今マカを飲んでいます。
実は妊娠を意識する前からこのサプリメントにはお世話になっています。

maka

私はとっても生理不順で、放っておくと2ヶ月以上音沙汰なしということも。
もう何年も昔のことですが、就職したばかりのときにストレスが原因で
気がついたら生理が3ヶ月くらい止まっていたことがあります。

もちろん婦人科に行って治療を受けましたが、1年以上通ううちに
薬飲まないと生理が来ないこと、そして通院し続けることにだんだん疲れてきて
行くのをやめてしまいました。
でももちろん薬をやめたら生理もまた止まるんじゃないかと思い
何か良い方法はないかと色々調べていたら、
生殖機能によいといわれるマカを知りました。
ちょうど手元にあったDHCのカタログに載っていたのですぐに注文。
飲み始めて2週間くらいでなんと基礎体温が上がってやがて自力で生理がやってきたのです!
びっくりしました。それから飲み続け、周期は長めながらちゃんと生理が戻ってきました。
基礎体温も二相になっていたので、
排卵によい効果があったのかなと思っています。

そのうちマカを飲むことをやめても生理はくるようになったのでしばらく忘れていたのですが
2ヶ月くらい前からこの存在を思い出し、再び飲んでいます。
もともとは子宝を望む人のサプリのようですからね。

ちなみにネットで知ったのですが、排卵が毎月定期的に起こっている人が飲むと
かえって周期が乱れることもある
ようです
ウィメンズパーク-ベネッセ- ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
人気ブログランキングへ

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

21:50  |  妊娠によいこと  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.20 (Tue)

今がチャンス!?

基礎体温【37.12】度 高温期8日目

今日は病院いこうと思っていたのですが、用事ができてしまい明日へ。
黄体ホルモンつづいて~


今日ネットを見ていたら、こんなニュース(←詳細クリック)を見つけました。

妊娠するには10月から11月が一番流産率が低いという統計データが出たそうです。
理由ははっきりわかっていないそうなのですが、季節的に繁殖期がはっきりした動物がいるように、
人間も季節で体のリズムが変化する可能性があるのではということです。
たとえばニホンザルは秋以降に分泌されるホルモンの刺激で生殖が促されるほか、
ホルモンの抗酸化作用が卵子を傷つきにくい状態に保っていることが考えられるとのこと。

人間だって動物。きっとそういう可能性は十分ありますよね。
今まさに妊娠目指している私たちにとっては、なんだか期待したくなる記事ですよね!



ウィメンズパーク-ベネッセ- ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
人気ブログランキングへ

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

23:51  |  妊娠によいこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.06 (Tue)

自己流タイミング法の思い込み

子供が欲しいと思ったとき、まずはタイミングよく仲良くすることが基本だとは思っていました。
でも調べてみればみるほどその難しさというか、繊細さを知りました。
妊娠って神業です。

私は生理不順ですが、大抵排卵日近くには
おりものの変化
軽いむくみ
というような自分なりの体調の変化を感じます。
基礎体温はつけていたので、それから数日で高温期に入っていくのはつかめていました。
卵子の寿命は約1日でも精子の寿命は約3日~5日と聞いたことがあったので
要はその辺りに性交をもてば妊娠するんだろうと気楽に構えていたのです。
もちろん、それでうまくいくこともあるようですが、妊娠への王道はちょっと違うようでした


排卵検査薬を使用し
  いつの尿でもよいと書いてありますが、朝1番が望ましいようです。
陽性反応が出始めたその日から1日おきに性交
  陰性を確認し、なおかつ基礎体温が上がりきるまで続ける


基礎体温で一番低くなったときが排卵日だと思い込んでいましたが、
実際は個人差があるそうで、体温上昇途中に排卵する場合も多いみたいです。
お医者さんからも体温上昇途中にもするように言われました。
精子の寿命も確かに3日間とかあるようですが、実際受精できる強い力があるのは1日程度とのこと。もちろん中には持久力のある精子もいるそうですが。

けれど現実はその期間中ずっと1日おきに実行できる方々ってそんなに多くはない気がします。実際うちは平日のダンナは疲れ果てていてかなり難しいです。行為自体がそのために機械的になるのもイヤだし・・・。すこしでも理想に近づけるようにがんばらなくては。



ウィメンズパーク-ベネッセ- ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
人気ブログランキングへ

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

13:07  |  妊娠によいこと  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
